Stray Fawn Studioは、ローグライク『ダンジョンクロウラー(Dungeon Clawler)』の日本向けサブタイトルについてのアンケートをXにて実施しています。
「幸運うさぎと魔法の爪」?それとも「秘宝を掴む者たち」?
本作は失った左手を取り戻すためにダンジョンに挑むローグライク。デッキ構築型となっていますが、デッキに組み込んだアイテムをバトルにおいて取得して使用するための要素としてクレーンゲームがあることが特徴です。
そんな本作について、同社はXにて日本向けのサブタイトルについてのアンケートを実施中。日本からの反響が大きいことが理由であるとされています。またアンケートは4つの候補から選ぶものとなっており、「幸運うさぎと魔法の爪」「秘宝を掴む者たち」「お宝獲得大作戦」「迷宮の中のプライズレジェンド」が用意された候補です。記事執筆時点(4月20日)で期間は残り6日となっており、「幸運うさぎと魔法の爪」が人気を集めているようです。



デモ版が日本語対応
そんな本作は、無料のデモ版を3月26日に配信していました。公開からほぼ1日で1万ダウンロードを突破したデモ版ですが、4月19日には日本語にも対応したことが発表されています。クレーンゲームという馴染み深い要素で視覚的にわかりやすい内容の本作ですが、アイテムの説明などが日本語化されたことでより遊びやすくなっています。
またデモの日本語対応を告知したNeon Noroshiによるポストでも、日本からのウィッシュリスト登録が多かったことが明かされています。
『ダンジョンクロウラー』は、Windows/Mac/Linux向けにSteamにて2024年第3四半期に発売予定。デモ版も配信中です。