ユービーアイソフトが11月15日に発売を予定している『アサシン クリード シャドウズ』ですが、キャラクターの切り替えをしたくなる工夫について海外インタビューで語られています。
切り替えしたくなる工夫とは
これは、アソシエイトゲームディレクターのシモン・ルメイ=コンテ氏が海外メディア・VG247の取材で明かしたものです。本作には、アクション重視で戦う侍の弥助と、ステルスで戦う忍の奈緒江というスタイルの異なる2人の主人公がいます。

しかしそこで問題となるのは、いかに偏りを持たせずキャラの切り替えを促すかという点。本作ではほとんどのコンテンツがどちらのキャラでも楽しめるため、好きな方だけをプレイしてしまうという可能性もあるわけです。
本作はそこを、戦利品でカバー。もちろん片一方だけを極めることもできますが、その途中で片方のキャラしか使えない戦利品がどんどん溜まっていくため、それを活用するために切り替えしたくなるという流れを狙っているそうです。

『アサシン クリード シャドウズ』は、PC (Epic Gamesストア/Ubisoftストア/Mac App Store)/PS5/Xbox Series X|S向けに11月15日発売予定。ゲームサブスク「Ubisoft+」にも対応します。