
海外メディアVideoCardzは、「GeForce RTX 4090に偽装したRTX 3080 Tiビデオカードがある」ことを2024年7月5日に報じました。
ラベルを研磨&エッチング加工してまでの偽装。PCパーツの購入は信頼できる店舗で
偽装グラフィックボードの存在を公表したのは海外のPC業者・NorthWestRepairです。彼らは保護フィルムが張られた、一見新品の「RTX 4090」を分解するうちに、このビデオカードが「RTX 4090」ではなく「RTX 3080 Ti」であることに気付きました。
「RTX 4090」と「RTX 3080 Ti」はGPU部分の大きさがほぼ同じサイズなのですが、取り外して初めて使用されているGPUが別物だと気付いたといいます。というのも、偽装側のGPUのラベルは何者かによって研磨されて元のGPUの刻印が削り取られ、その上から新たにレーザーで「RTX 4090」のGPUと同様のエッチング加工をする……という、手の込んだ偽装が施されていたからです。
もちろん、世の中にはここまで手の込んでいない偽装のグラフィックボードも存在します。こうした偽装グラボが後を絶たないのは海外通販などで購入者がクレームが難しい、あるいは購入者自身がグラフィックボードが自然に壊れてしまったと誤解するケースを狙っていると思われます。
PCパーツや、その他電子機器全般に言える事ですが、特に高価な機器を購入するときは一見安価な海外通販などに飛びつくより、きちんとした実績があり、信頼のおける店舗で購入するようにしましょう。