ユービーアイソフトは、11月15日発売予定の『アサシン クリード シャドウズ』の公開済コンセプトアート2点に、関ケ原古戦場おもてなし連合「関ケ原鉄砲隊」の旗が無断で使用されていたことを明らかにしました。
すでに謝罪済み
本作では、オリジナルキャラクターの忍「奈緒江」と、かつて実在したとされる人物をモチーフにした侍「弥助」のダブル主人公で展開。安土桃山時代を舞台に日本の新たな時代を切り開くストーリーを体験することになります。
今回の発表では、関ケ原の魅力向上を図るために2018年7月に結成したとされる「関ケ原古戦場おもてなし連合」の団体の一つである「関ケ原鉄砲隊」の旗が無断で本作の公開済コンセプトアート2点に使用されていたとのこと。すでに、ユービーアイソフトにより謝罪が行われ、解決されたようです。なお、該当アートはコレクターズエディション内のアートブックに収録されることを除き、以降は新たな使用・配布等は行われないとしています。
『アサシン クリード シャドウズ』は、PC (Epic Gamesストア/Ubisoftストア/Mac App Store)/PS5/Xbox Series X|S向けに11月15日発売予定。ゲームサブスク「Ubisoft+」にも対応します。
※UPDATE(2024/7/9 20:41):「弥助」の説明について調整し再公開しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。