
韓国のゲーム企業SHIFT UPは、自社株式を韓国証券取引所に上場したことを発表しました。
韓国ゲーム企業では歴代最高額を達成!
SHIFT UPはアクションアドベンチャー『Stellar Blade』やスマートフォンゲーム『勝利の女神:NIKKE』で知られ、アートディレクターとしても辣腕を振るうキム・ヒョンテ氏が率いるゲームスタジオ。同社は3月に上場の申請をしていたことが報じられていましたが、この度韓国で今年二番目、ゲーム企業としては最大級の新規株式公開による上場を達成しました。
今後も「良いゲームを作ること」に集中とコメント
Bloombergの報道によると、取引初日の株価は公開時から49%も上昇したといい、同社の調達額は4350億ウォン(約500億円)にも上ります。調達資金はゲームポートフォリオの多様化に充てるとのことです。また、キム・ヒョンテ氏も自身のXアカウントを通じて上場の報告を投稿しており、多くの支援への感謝と、「上場はゴールではなく、プロセス」として「良いゲームを作ること」に集中すると同社の今後についても語っています。なお、上場後もキム氏が引き続き筆頭株主、テンセント・ホールディングスが第2位の構造に変化はないとのことです。