RPGにおいてスキル取得に価値を感じさせるゲームデザインとは?Obsidianデザインディレクターが『Fallout: New Vegas』を例に解説 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

RPGにおいてスキル取得に価値を感じさせるゲームデザインとは?Obsidianデザインディレクターが『Fallout: New Vegas』を例に解説

『Fallout: New Vegas』や『Pentiment』で知られるJosh Sawyer氏のYouTubeチャンネルにて動画が投稿されました。

ニュース ゲーム業界
RPGにおいてスキル取得に価値を感じさせるゲームデザインとは?Obsidianデザインディレクターが『Fallout: New Vegas』を例に解説
  • RPGにおいてスキル取得に価値を感じさせるゲームデザインとは?Obsidianデザインディレクターが『Fallout: New Vegas』を例に解説
  • RPGにおいてスキル取得に価値を感じさせるゲームデザインとは?Obsidianデザインディレクターが『Fallout: New Vegas』を例に解説
  • RPGにおいてスキル取得に価値を感じさせるゲームデザインとは?Obsidianデザインディレクターが『Fallout: New Vegas』を例に解説

Obsidian EntertainmentのデザインディレクターJosh Sawyer氏が、YouTubeにて「Distributing Skill Checks in Games(ゲーム内へのスキルチェックの配置)」と題した動画を投稿し、RPGにおいてスキルの取得にプレイヤーが価値を感じるようなゲームデザインについて解説しています。

プレイヤーは早く確認したい

『Fallout: New Vegas』

RPGにおいてスキルの取得にプレイヤーが価値を感じるようゲームデザインについての質問に答えるという本動画では、Sawyer氏はまずプレイヤーは取得したスキルを早く試したいということを指摘。『Fallout: New Vegas』における“最初の町”であるグッドスプリングスでは、タグ付けする可能性のある全てのスキルが報われるようにしたと明かしています。そうしてプレイヤーがポイントを割り振ったことに対して報いているということです。

またObsidian Entertainmentではスクリプト内でスキルの使用を追跡するツールも使われるとのこと。それによって特定のスキルが何回チェックされているかと正確に確認できるということですが、単純な回数だけでなくどういった状況でチェックが行われるかも重要だとしています。結局のところはプレイヤーに特定のスキルを取得したことを間違いだったと感じさせたくないということであり、そのためにゲーム全体を通して報酬となるような形でスキルチェックを配置する必要があるということです。そうしたことを実現するゲームデザインというのは最後はフィーリングだと発言した同氏ですが、そのフィーリングに至るために上記のツールによる数字などのデータを使うと補足もしています。

さらに動画の最後には、スキル使用機会の不均衡ができてしまった場合に是正する方法の例として、スキルを分割したり統合するといったことが示されています。『Pentiment』においては「天文学」や「動植物学者」といった背景を組み合わせて「Heavens and Earth」にしたということです。

『Pentiment』

Fallout - ボールトボーイ スモールデザイン Tシャツ
¥2,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《いわし》

誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. 日本語対応・MMORPGがSteamで無料配布中!建築家、ヒーラー、パン職人、皮なめし師など何でもなれる

    日本語対応・MMORPGがSteamで無料配布中!建築家、ヒーラー、パン職人、皮なめし師など何でもなれる

  2. 多くのゲームに影響与えるフォント問題に改善の兆し?「フォントワークス LETS」ゲーム組込オプションの終了が一時撤回、2026年3月31日まで延長に

    多くのゲームに影響与えるフォント問題に改善の兆し?「フォントワークス LETS」ゲーム組込オプションの終了が一時撤回、2026年3月31日まで延長に

  3. 駿河屋の全商品をメルカリで展開へ。両サービスで駿河屋.jpの商品を同一価格で購入可能に

    駿河屋の全商品をメルカリで展開へ。両サービスで駿河屋.jpの商品を同一価格で購入可能に

  4. オープンワールドのサイバーパンクACT『NO LAW』発表!無法な街では“結果”こそがすべて【TGA2025】

  5. 年6万円が年320万円以上に…1人で使うなら年間費用「53倍以上」の衝撃、有名フォントの商用ゲーム組み込み向けライセンス更新終了に大きな波紋―見慣れたゲームの見た目変わるかも

  6. 「にゃるら氏を外さないとアニメを中止する」『NEEDY GIRL OVERDOSE』アニメ発表直前にプロモーションから外されたにゃるら氏が声明【UPDATE】

  7. 『マリカ8 DX』3,299円、『桃鉄ワールド』2,999円、『メタファー:リファンタジオ』2,728円など、ゲオ店舗&ストアのゲームセールが12月13日にスタート

  8. 『塊魂』の高橋慶太氏、自身の最新作は売上不振…海外メディアインタビューにて苦境を吐露

  9. 2027年『ロックマン』40周年に向け、さらなる新展開の予感?開発チーム「全力で取り組む」

  10. 『妖怪ウォッチ』の流れを継承するレベルファイブ新作『ホーリーホラーマンション』クロスメディア発表会ふたたび延期

アクセスランキングをもっと見る

page top