RPGにおいてスキル取得に価値を感じさせるゲームデザインとは?Obsidianデザインディレクターが『Fallout: New Vegas』を例に解説 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

RPGにおいてスキル取得に価値を感じさせるゲームデザインとは?Obsidianデザインディレクターが『Fallout: New Vegas』を例に解説

『Fallout: New Vegas』や『Pentiment』で知られるJosh Sawyer氏のYouTubeチャンネルにて動画が投稿されました。

ニュース ゲーム業界
RPGにおいてスキル取得に価値を感じさせるゲームデザインとは?Obsidianデザインディレクターが『Fallout: New Vegas』を例に解説
  • RPGにおいてスキル取得に価値を感じさせるゲームデザインとは?Obsidianデザインディレクターが『Fallout: New Vegas』を例に解説
  • RPGにおいてスキル取得に価値を感じさせるゲームデザインとは?Obsidianデザインディレクターが『Fallout: New Vegas』を例に解説
  • RPGにおいてスキル取得に価値を感じさせるゲームデザインとは?Obsidianデザインディレクターが『Fallout: New Vegas』を例に解説

Obsidian EntertainmentのデザインディレクターJosh Sawyer氏が、YouTubeにて「Distributing Skill Checks in Games(ゲーム内へのスキルチェックの配置)」と題した動画を投稿し、RPGにおいてスキルの取得にプレイヤーが価値を感じるようなゲームデザインについて解説しています。

プレイヤーは早く確認したい

『Fallout: New Vegas』

RPGにおいてスキルの取得にプレイヤーが価値を感じるようゲームデザインについての質問に答えるという本動画では、Sawyer氏はまずプレイヤーは取得したスキルを早く試したいということを指摘。『Fallout: New Vegas』における“最初の町”であるグッドスプリングスでは、タグ付けする可能性のある全てのスキルが報われるようにしたと明かしています。そうしてプレイヤーがポイントを割り振ったことに対して報いているということです。

またObsidian Entertainmentではスクリプト内でスキルの使用を追跡するツールも使われるとのこと。それによって特定のスキルが何回チェックされているかと正確に確認できるということですが、単純な回数だけでなくどういった状況でチェックが行われるかも重要だとしています。結局のところはプレイヤーに特定のスキルを取得したことを間違いだったと感じさせたくないということであり、そのためにゲーム全体を通して報酬となるような形でスキルチェックを配置する必要があるということです。そうしたことを実現するゲームデザインというのは最後はフィーリングだと発言した同氏ですが、そのフィーリングに至るために上記のツールによる数字などのデータを使うと補足もしています。

さらに動画の最後には、スキル使用機会の不均衡ができてしまった場合に是正する方法の例として、スキルを分割したり統合するといったことが示されています。『Pentiment』においては「天文学」や「動植物学者」といった背景を組み合わせて「Heavens and Earth」にしたということです。

『Pentiment』

Fallout - ボールトボーイ スモールデザイン Tシャツ
¥2,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《いわし》

誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. ダンジョンRPG『エルミナージュ』家庭用シリーズ第1弾は『エルミナージュ オリジナル』に決定!発売時期は2025年夏、ゲーム画面や詳細は3月下旬に公開へ

    ダンジョンRPG『エルミナージュ』家庭用シリーズ第1弾は『エルミナージュ オリジナル』に決定!発売時期は2025年夏、ゲーム画面や詳細は3月下旬に公開へ

  2. 『モンハンワイルズ』のキャラメイクは「顔テクスチャ」が決め手!あえてデフォルト顔を使って、“美人”のコツを紹介

    『モンハンワイルズ』のキャラメイクは「顔テクスチャ」が決め手!あえてデフォルト顔を使って、“美人”のコツを紹介

  3. 【PC版無料配布開始】魔法が自作できる見下ろしアクションADV『ミストラリアの魔術師』Epic Gamesストアにて

    【PC版無料配布開始】魔法が自作できる見下ろしアクションADV『ミストラリアの魔術師』Epic Gamesストアにて

  4. 「やだ…私のゲームまるまるコピーされて売られてる…!?」海外ゲーム制作者、掲示板で告発

  5. 【大喜利】『ゲームキャラが書いた謝罪文にありがちなこと』回答募集中!

  6. 『ダークアンドダーカーモバイル』タイトル変更の見通し―KRAFTONとIRONMACEの契約終了で

  7. 「90歳になってもゲームを更新していたら面白いと思う」―エリック・バロン氏が『Stardew Valley』の更新はいつまでも続けていたいという考えを明らかに

  8. 「PS Plus」3月度フリープレイ作品発表!昨年10月発売の『ドラゴンエイジ: ヴェイルの守護者』、挑戦的ロボゲー『リレイヤー』など3タイトル

  9. 元『ブルアカ』スタッフ設立ゲーム開発会社、ネクソンの未公開プロジェクト流出の疑いで韓国警察が捜査開始

  10. 3DダンジョンRPG名作『エルミナージュ』シリーズ、現行家庭用機で復活!第一弾は2025年初夏予定―続報は2月の中旬すぎに

アクセスランキングをもっと見る

page top