ヒット作が生まれれば、自然と後釜を狙う便乗作品も出てくるもの。現在ヒット中の『黒神話:悟空(Black Myth: Wukong)』に便乗したと見られる作品がSteamに登場しています。
便乗ゲーの主人公だけで西遊記のメンバー揃いそう!?
編集部が「黒神話」「Black Myth」「Wukong」などの単語が含まれるタイトルで便乗していると見られるものを調べたところ、4本のタイトルが見つかりました。
『アンリアル孫悟空 (Unreal WuKong)』
本作は、西遊記を題材にしたオープンワールドアクションRPGです。Unreal Engine 5で開発されており、遠近両対応武器「如意神宮バン」を駆使して戦います。

アクションRPGというジャンルは『黒神話:悟空』と共通しているものの、実際の内容はオリジナルでしっかりした作りの作品となっている模様。同じ西遊記題材のゲームを8月13日に発売したということで意識していないことはないとは思いますが、これはこれで面白そう。「どうせ便乗でしょ?」と見逃すのはもったいないかも?
『Black Myth: Heaven』

タイトルは似ているものの、ジャンルは『Hades』ライクな見下ろし型ローグライトアクションです。攻撃とドッジを駆使して戦います。見た目やゲームプレイはしっかりしていそうですし、ユーザーレビューは少ないながらもかなり褒めるレビューも見られます。
『黑枸杞:悟净(Black Wolfberry: Wu Jing)』

悟空と来たら沙悟浄もあるはず!「黒いクコの実:悟浄」という謎タイトルがついた本作は、かなりシュールそうな雰囲気のアクションシューターです。
『悟能大战白骨精(Black cotton: Wuneng)』

そしてお次は猪八戒!もしかしたら、便乗ゲーだけで西遊記が完成するんじゃないか?と思わせられます。ただ、本作はかなりチープそうです。というかその剣、なんか見覚えあるような……。
やはり人気作にはそれなりに便乗した作品が出てくるようです。一見面白そうなゲームもありますが、『黒神話:悟空』と間違えて購入することはないように気をつけましょう。