スクウェア・エニックスが9月4日に最新情報を公開したHD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』ですが、その内容が様々な形で話題となっています。
「盗賊」の見た目に見覚えが…?
様々な職業の仲間と冒険ができる本作ですが、その仲間はプレイヤーが好きなようにキャラメイクできることが紹介されました。ルックスA・Bのいずれかを選んだ後で4種類の見た目から好きなものを選べるということですが、ファッションデザイナー「ホミちょ」を紹介する画像にある「盗賊」が注目を集めています。
というのも4種類の見た目を確認できますが、その左から3番目にあるものがマンガ「ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王」に登場するキャラクター「レイラ」に似ているというのが理由です。三条陸氏を原作者として芝田優作氏が描く同作ですが、芝田氏のXアカウントでは「レイラ」はそもそも『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の「盗賊」をベースにデザインしたということも明かされています。
「ビキニアーマー」や「セクシーギャル」なども話題に

キャラメイクに関してはほかにも話題となったこととして、「ビキニアーマー」もありました。今回の最新情報では「戦士」のキャラクターイラストも公開されていますが、お馴染みの「ビキニアーマー」の下にインナーのような服を着て露出が減っているというものです。あわせてドット絵のグラフィックも確認できるため、そちらでは以前と変わらないという意見も見受けられます。
また成長にも影響のある要素「性格」ですが、キャラメイクの紹介画像にある性格「セクシーギャル」のルックスA魔法使いも一部では注目を集めました。オリジナル版の『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』では男性の魔法使いは老人の姿であったために、ギャップしかない性格と姿に衝撃を受けた人も多かったようです。
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』はPS5/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ/Windows向けに11月14日、Windows(Steam)向けに11月15日に発売予定です。