万人受けしない『Starfield』は『Fallout』『The Elder Scrolls』と並び「Bethesda Game Studiosのビッグスリー」となった―デザインディレクター語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

万人受けしない『Starfield』は『Fallout』『The Elder Scrolls』と並び「Bethesda Game Studiosのビッグスリー」となった―デザインディレクター語る

DLC「Shattered Space」が10月1日にリリースされました。

PC Windows
万人受けしない『Starfield』は『Fallout』『The Elder Scrolls』と並び「Bethesda Game Studiosのビッグスリー」となった―デザインディレクター語る
  • 万人受けしない『Starfield』は『Fallout』『The Elder Scrolls』と並び「Bethesda Game Studiosのビッグスリー」となった―デザインディレクター語る
  • 万人受けしない『Starfield』は『Fallout』『The Elder Scrolls』と並び「Bethesda Game Studiosのビッグスリー」となった―デザインディレクター語る
  • 万人受けしない『Starfield』は『Fallout』『The Elder Scrolls』と並び「Bethesda Game Studiosのビッグスリー」となった―デザインディレクター語る
DLC「Shattered Space」

Bethesda Game StudiosのスタジオデザインディレクターEmil Pagliarulo氏が、海外メディアGamesRadar+のインタビューに答えて『Starfield』についての考えを語っています。

DLC「Shattered Space」

Bethesda Game Studiosの25年以上ぶりとなる完全新規RPG『Starfield』ですが、ストーリー拡張コンテンツ「Shattered Space」が10月1日にリリースされました。

しかし同日にGame*Sparkでも報じた通り、好意的なレビューもある一方で厳しいレビューも多くみられました。10月3日時点では同DLCのSteamレビューは1,282件中38%が好評の“やや不評”となっています。


「万人受けしない」が「最高のゲーム」

厳しい状況にあるといえますが、Pagliarulo氏は海外メディアGamesRadar+のインタビューにおいて『Starfield』は「これまでに手掛けた最高のゲーム」と答えています。同社が『Fallout』や『The Elder Scrolls』シリーズといった人気シリーズの続編を強く求められる中で、独自の個性を持った新規RPGを作り上げたというのがその理由だと続けています。

また「万人受けしない」『Starfield』は独自のファン層を築いているとのことで、今や『Fallout』『The Elder Scrolls』と並んで「Bethesda Game Studiosのビッグスリーです」と新しいことに挑戦した結果について語っています。

一方で同社の過去作品は「プレイヤーに巨大な土地を与え、そこを歩き回らせて大量の特別な手作りコンテンツを探索させる」という方式だったものの、『Starfield』ではそれをあえて破って「巨大な土地と大量の手作りコンテンツはあるが、一緒にあるわけではない」ようにしたために「多くの人がそれを見逃した」とも話しています。そうしたプレイヤーの不満を「Shattered Space」は和らげるとされています。

同インタビューではプレイヤーの意見を受けてアップデートしていくやり方は『Fallout 76』で始めたことであり、『Starfield』にも非常に役立っていることなども明かされています。


『Starfield』ストーリー拡張コンテンツ「Shattered Space」は、Xbox Series X|S/Windows(SteamMicrosoft Store)向けに販売中です。


Xbox Game Pass Core 12ヶ月 オンラインコード版(旧Xbox Live Gold)
¥4,923
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
Xbox PC GAME PASS 3 ヶ月(Windows PC)|オンラインコード版
¥2,286
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《いわし》

誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. 『モンスターハンターワイルズ』修正パッチ「Ver.1.000.05.00」がまもなく配信!

    『モンスターハンターワイルズ』修正パッチ「Ver.1.000.05.00」がまもなく配信!

  2. 『モンハンワイルズ』次回修正パッチの内容公開!グラビモスひるみすぎバグ等、「それ不具合だったんだ…」というものまで様々

    『モンハンワイルズ』次回修正パッチの内容公開!グラビモスひるみすぎバグ等、「それ不具合だったんだ…」というものまで様々

  3. 3DダンジョンオートバトルRPG『Dragon Ruins II』が日本語対応!クエストを受けてダンジョンに潜り最強の冒険者を目指せ

    3DダンジョンオートバトルRPG『Dragon Ruins II』が日本語対応!クエストを受けてダンジョンに潜り最強の冒険者を目指せ

  4. “非常に好評”フレーム生成アプリ「Lossless Scaling」新機能「適応型フレーム生成」実装―気に入らない場合は返金もOK

  5. 『モンハンワイルズ』の「FSR 4」現状未対応の説明になぜか大きな反響―AMDのキャンペーンや海外メディアの誤情報も影響か?

  6. 懐かしのパズルADV『どきどきシャッターチャンス 恋のパズルを組み立てて』Steamに登場!女の子の水着姿を撮影するためパズルに挑め

  7. SteamユーザーのGPU使用割合、「GeForce RTX 3060」が王者陥落へ。「GeForce RTX 4060」が新たな首位に輝く

  8. 7年でゲームはどれくらい進化した?『モンスターハンター:ワールド』と『モンスターハンターワイルズ』をさまざまな面で比較した動画が公開

  9. 『モンハンワイルズ』あらゆる手を尽くしてPC版パフォーマンス改善を試みるゲーマーたち。タイプミスらしき設定ファイル項目まで疑って掛かる

  10. “奇をてらわない”ことがウリ!?クラシックスタイルなヴァンサバライクを追求した『Rogue : Genesia』正式リリース

アクセスランキングをもっと見る

page top