超能力でステルス&バトル!19世紀を舞台に、世界を駆け回るアクションADV『Unknown 9: Awakening』を遊んできた!【先行レポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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超能力でステルス&バトル!19世紀を舞台に、世界を駆け回るアクションADV『Unknown 9: Awakening』を遊んできた!【先行レポ】

インドやポルトガル、モーリタニアの砂漠を駆け回る超能力アクションADV!

連載・特集 プレイレポート
超能力でステルス&バトル!19世紀を舞台に、世界を駆け回るアクションADV『Unknown 9: Awakening』を遊んできた!【先行レポ】
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Reflector Entertainmentが開発し、バンダイナムコエンターテインメントがパブリッシングを行う『Unknown 9: Awakening』が2024年10月18日、PC(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けにリリースされます。

本作は“フォールド”という次元に干渉できる主人公「ハルーナ」が、人類の歴史を改変しようとする組織「アセンダント」と戦うアクションADVで、19世紀のインドやポルトガル、モーリタニアの砂漠といった世界を股にかける冒険が繰り広げられます。

今回はそんな本作の先行プレイの模様をお届け。ステルスを主体とした“フォールド”アクションや、世界観をお伝えしていきます。

◆憑依、透明化、吹き飛ばし!多彩な超能力を駆使しての“ステルス&バトル”

今回の試遊ではインドの街を脱出する所から、ジャングルでのボス戦までを体験できました。どうやらハルーナは「アセンダント」のリーダー「ヴィンセント」と因縁があるようで、「アセンダント」に追われる身でありながらもヴィンセントを復讐の対象としているようです。ちなみに、主人公のハルーナを演じるのはTVドラマ「The Witcher」にも出演した女優のアーニャ・シャロトラさん(ヴェンガーバーグのイェネファー役)です。

まずは船で「アセンダント」が囲む街から脱出するのが第一の目的。ハルーナには“フォールド”へ干渉する能力があると言えど、多勢に無勢を覆せるほど万能ではないため、基本的にはステルスアクションのようなテイストでゲームは進行していきます。

ハルーナが干渉できる “フォールド”という次元は、公式サイトでは「我々の世界と重なり存在する神秘の次元」と書かれており、おそらくゲーム中では “フォールド”の神秘を紐解いていく流れになるのでしょう。しかしプレイ前の事前情報としてはピンと来ない方もいるかもしれません。(あくまでプレイにあたって筆者が理解した範疇ですが)ざっくり「魂やエネルギーみたいなモノを視たり触ったりできる能力」と捉えたらイメージしやすいかも知れません。

“アンブリック能力”を使って行えるアクションは「壁越しでの感知(索敵)」「フォールドにアクセスしての半透明化」「敵のエネルギー体(魂的な何か!)を引っ張り出してのテイクダウン」「銃弾を防ぐシールド」「爆発物の遠隔起動」「敵の引き寄せ・吹っ飛ばし」などなど。ハルーナは能力を磨いてきた過去があり、近接戦闘も難なくこなすのをみるとゲーム開始の時点で相当の達人。進行にしたがって様々な能力を活用できるようになってきます。

『Unknown 9: Awakening』ならではの特徴的な能力には、敵への「憑依」というものも存在します。この能力によって、同士討ちやバレにくいポジションに移動させることで戦闘が有利に進められます。

しかしいくら能力者と言えど、ハルーナは生身の人間。能力の発動回数にも回数制限もあります。本作はステルスが前提になったアクションゲームと言えるでしょう。ステルスアクションを楽しんだことがあるゲーマーには、「奇襲」や「分断」が重要になる“少しアグレッシブなステルスアクション”といえば伝わりやすいでしょうか。

憑依などの一部能力は敵を倒すことなどでしか回復しないので、事前に敵の位置を把握してからプランを立て、上手く倒していく必要がありますね。

しかしこのプランニングにも限界があります。“純粋にステルスアクションとして難しめ”という点もありますが、なにより見つかった後に取れる選択肢が多く、そこに『Unknown 9: Awakening』の魅力があると言えるでしょう。筆者は遊んでいるうちに、いつのまにか「見つかったあとの立ち回り」を重視してプレイしていました。本作では、ステルスと戦闘を組み合わせるアクションが必要となってきます。

「半透明化」や「銃弾を防ぐシールド」「爆発物の遠隔起動」などで組み立てる“アドリブの戦術”では敵を連鎖して倒していくことも、ステルスに戻ってのヒット&アウェイも行えるでしょう。噛み合わない時はとことん袋叩きになりますが……上手く戦略がハマった時には、ノーダメージでの華麗な勝利をつかめたりもします。

さて、もちろん本作はバトルのみではありません。世界を股にかける冒険ADVとしての側面にも心躍らされます。19世紀を舞台にしてるとあって、レトロな世界を駆け回ります。

今回体験した範囲の中でも、激渋な老ガンマンとの協力や古代遺跡の果てにある巨大な飛行船など、こちらをワクワクさせてくれる展開が次々に繰り広げられます。“スピード感のある冒険物”が好きな人にはたまらないのではないでしょうか。

試遊のラストでは「ヴィンセントの右腕 ミラ・サヴィチ」との一騎打ちに。彼女の技の詳細は伏せますが、いかにもゲームらしい攻撃を繰り出してくるボスと真っ向からの削り合いが行われました。「相手のリズムに乗らないように、殴って殴って能力でぶっ飛ばす!」とアドレナリンがバリバリ出るような肉弾戦が楽しい良ボスでした。

ゲーム序盤のみの体験ということで、さすがにメインストーリーの面白さまでは把握しきれなかったものの、このスピード感と畳みかけるようなワクワク感は先を期待させてくれます。冒険を主軸にしたアクションADVとして本作がどのような評価を得られるか、今後に期待しましょう。


『Unknown 9: Awakening』は2024年10月18日発売予定。対応機種はPC(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox Oneとなります。

© 2024 Reflector Entertainment Ltd. All rights reserved. Unknown 9, Reflector Entertainment and their respective logos are trademarks of Reflector Entertainment Ltd.

《高村 響》

ゲームライター(難易度カジュアル) 高村 響

最近、ゲームをしながら「なんか近頃ゲームしてないな」と思うようになってきた。文学研究で博士課程まで進んだものの諸事情(ゲームのしすぎなど)でドロップアウト。中島らもとか安部公房を調べていた。近頃は「かしこそうな記事書かせてください!」と知性ない発言をよくしている。しかしアホであることは賢いことの次に良い状態かもしれない……。

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