フランスのユービーアイソフトにて従業員が2024年10月15日より3日間のストライキを開始したと報じられました。このストライキは、在宅勤務の制限と給与に関する不満が原因となっています。
700人以上がストライキに参加
ストライキのきっかけは、9月に経営陣から全世界の従業員に対して週3日のオフィス勤務復帰を求める通達が出されたことです。これに対し、従業員側は約束が破られ、生活のあり方が問われると反発しています。
ユービーアイソフトの経営陣は、創造性を育むためにオフィス勤務が不可欠だとし、従業員に適応の時間を与えると約束しました。しかし、従業員側は2月に行われた給与に関するストライキの際の要求に対して何の回答もないまま、今回の通達が「我慢の限界を超えた」と主張。労働組合のSTJVユニオンによると、700人以上がストライキに参加しており、これは2月のストライキと同規模であるとのことです。現在、パリ、モンペリエ、アヌシー、リヨンのユービーアイソフト事務所が影響を受けています。

ユービーアイソフトは、『スター・ウォーズ 無法者たち(Star Wars Outlaws)』や『スカル アンド ボーンズ(Skull and Bones)』『プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠』などの新作タイトルが振るわず、『アサシン クリード シャドウズ』発売を来年に延期するなど、経営面でも苦戦を強いられています。今年に入ってから株価は40%以上下落、9月には10年ぶりの安値を記録しています。