インディーゲーム開発者のヤマダ(げーむくりえいたーねこ)氏は同氏のヒット作『ウーマンコミュニケーション』の全年齢版となる『エブリワンコミュニケーション』を11月3日に開催されるデジゲー博に展示予定であることを発表しました。
お子様でも安心してアレを撃ち抜ける全年齢対象作品

ユニークな発想とそれを盛り上げるファニーな演出で人気を博した“ハイスピード淫語アクションアドベンチャー”『ウーマンコミュニケーション』。その人気の一方で、扱う内容が内容だけに公共の場やお子様の目の届く環境でのプレイが憚られる作品でもあります。実際に本作は開発段階で「成人指定」を受け、インディーゲームイベントへの参加やメディアへの露出に苦労したことも語られていました。
今回発表された『エブリワンコミュニケーション』はそういった本作の弱点を見事にカバーし、公の場でも気兼ねなく遊べる全年齢対象作品として作り替えられた作品です。会話に潜む無意識に作られた単語を撃ち抜くというゲーム性はそのままに、紛れる単語を動物に変えることでお子様でも安心してプレイできます。

作者の言うように国語教育にも効果を発揮しそうな『エブリワンコミュニケーション』は11月3日開催のデジゲー博2024にて出展予定。イベント出展用の作品のためリリース予定はないとのことです。