
BioWareは、RPG『ドラゴンエイジ: ヴェイルの守護者』の最初のパッチを今週末に配信予定と11月5日に発表しました。
10年ぶりのシリーズ最新作は好調な出だし
本作は人気RPGシリーズの10年ぶりとなる最新作。11月1日に発売され、11月2日にはBioWare作品のSteamにおける記録となる同時接続プレイヤー数77,465人であることを報じましたが、その後さらに数字を増やし最高では89,418人(SteamDB)となっています。
またクリエイティブディレクターが受けたローリングストーンのインタビューでは、拡張DLCの予定が今のところはないということが明らかにされていました。
問題を修正するパッチ
本日11月5日にBioWareがXにて発表した内容によると、最初のパッチが今週末に全プラットフォームで配信予定とのこと。このパッチではバグ修正、マイナーなバランス調整、クラッシュ緩和が実施される予定であり、詳しいパッチノートはパッチ配信とあわせての公開になるということです。
なお修正される問題の例もいくつか明らかにされており、あるシーンにていくつかのカスタマイズが審問官に適用されない問題、PC版にて40シリーズのNvidia GPUでDLSSオプションがグレーアウトされる問題、コンパニオンスキルポイントがリセットされる問題であるとのこと。
Steam上のニュースでは上記の「あるシーン」についてより詳しく表記されていますが、こちらはゲームのネタバレにもなるので注意してください。
『ドラゴンエイジ: ヴェイルの守護者』は、PS5/Xbox Series X|S/Windows(Steam、Epic Games Store、EA app)向けに販売中です。