What game actually had great AI companions who were very helpful on their own?
byu/Calinks ingaming
海外掲示板Redditの、「単体で本当に役に立つ仲間AIがいるゲームはありますか?」という投稿に、さまざまな意見が集まり話題になっています。
オトモにポーンにクローン・トルーパー……AI制御の頼れる仲間たち

最初に話題になったのは、『モンスターハンター』シリーズの「オトモ」です。オトモを導入した初期のシリーズこそせいぜいターゲット逸らしくらいにしかなりませんでしたが、近年の『ワールド』『ライズ』では単純に戦力としても優秀で、モンスターを気絶させるほど戦いに熟達しているだけでなく、プレイヤーが気絶状態になると立ち直らせる、体力が減ると回復を使う、またモンスターが眠ると爆弾を置くなど、驚くほど的確にハンターをサポートする「相棒」として評価する声が挙がりました。

続いてAIの評価が高いタイトルは『ドラゴンズドグマ』シリーズで、ユーザー間で貸し借りができる手下「ポーン」の高いカスタマイズ性や、主人公の行動に応じて的確にサポートを行ってくれるポーンのAI性能の高さが評価されています。

また海外ユーザー間でAIの評価が非常に高いのが『スター・ウォーズ:リパブリックコマンド』でした。このゲームはクローン・トルーパーの小隊を指揮してミッションをこなすFPSですが、共に戦うクローン・トルーパーに指示を与えると確実にその通りに動くだけでなく、戦闘ではプレイヤーの頼れる助けとなり、かつ個性的な性格が設定されていると、多くの海外ユーザーが本作に感銘を受けたことを記しています。
本作の日本語吹き替えがなされているのは初代Xbox版と当時のPC版のみで、現在Steamで配信されているPC版は日本語未対応ですが、PS4とニンテンドースイッチで配信されている本作のリメイクには日本語字幕が設定できます。

筆者個人の経験で言えばFC版『ドラゴンクエスト4』のクリフトが非常に賢いAIを持っていたな……という思い出があります。手にした天罰の杖を的確にアイテム使用し、敵の数が減ればはぐれメタルの剣でとどめを刺し、味方のHPが減ってピンチになればプレイヤー操作では不可能な後出しベホマをかけ、強敵相手にはスクルトで物理攻撃をほぼ無効化する……と、少なくとも筆者のプレイ環境では巷で言われるような「ザラキ魔」になることなく、頼りになるキャラクターでした(筆者が作戦を常時「いのちをだいじに」に設定していた慎重派であったことも関係しているのかも)。そういう印象があっただけに、PS版以降のリメイクでクリフトのAI操作が意図的に「ザラキ魔」になるように調整されてしまったことは筆者としては残念でした。
読者の皆様にも、印象に残ったゲームのAIやAI操作キャラクターはいますでしょうか?是非ともコメント欄でお伝えください。