Any game that has a SAVE button should also have a LOAD button
byu/WineYoda ingaming
海外掲示板Redditにて、とあるゲームのメニュー画面が話題になっています。
"セーブ"ボタンはあるのに"ロード"ボタンがない!
そのゲームは『Planet Crafter』で、ゲーム中のメニュー画面に"Save"のボタンがあるにもかかわらず、それと対になる"Load"ボタンがメニュー画面にはなく、このトピックの投稿者は「"セーブ"ボタンがあるゲームには"ロード"ボタンも必要です」と主張しています。
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言われてみれば、確かにメニュー画面に「"セーブ"ボタンはあるのに"ロード"ボタンがない」というのは奇妙な感じがします。メニュー画面に"ロード"ボタンがあれば、ゲームで何か失敗した場合に直前のセーブシーンから即座にやり直すことができ、便利に感じるのは間違いないでしょう。
とは言え、制作者側からすれば「セーブデータのロード機能はタイトル画面からのみに統一したい」という仕様策定があるのかもしれませんし、ローグライク/ローグライトといった「1回きりの冒険」が重要なジャンルでは、セーブ/ロードでゲームを突破できるようでは興醒めになってしまうため、意図的に任意のセーブデータのロード機能を実装していないのかもしれません(ローグライク/ローグライトのゲーム中の"セーブ"はあくまで一時保存であり、"ロード"すると一時保存セーブデータは消えてしまう……という実装のものが大半のように思います)。
このトピックの掲示板では、こういった「メニュー画面に"セーブ"ボタンはあるのに"ロード"ボタンがない」仕様を採用しているゲームとして『Planet Crafter』のほか、『龍が如く』『Dead Space 3』『サブノーティカ』といったタイトルが挙げられました。
「"ロード"ボタンがある」ことの弊害も同掲示板上で挙げられています。とあるユーザーは"セーブ"ボタンと間違えて"ロード"ボタンを押してしまい、それに気付かずセーブデータを選択したところ、セーブデータが読み込まれて保存したかった数時間分の作業がパアになった……という報告をしています。
読者の皆様は、ゲーム中に"ロード"ボタンが必要だと思ったことはありますか?是非ともコメント欄でご意見をお伝えください。