
Grinding Gear GamesのアクションRPG『Path of Exile 2』が、Steamでの同時接続プレイヤー数が約46万人でグローバル売上が1位となっています。
早期アクセス開始直後に大盛況
本作はハック&スラッシュタイプのアクションRPGで、キャラクタークラスだけでなく膨大なスキルを備えたパッシブスキルツリーや魅力的なスキルジェムによるビルド構築を楽しめます。12月7日にPS5/Xbox Series X|S/Windows(Steam、Epic Games Store)向けに早期アクセスが開始され、3章までがプレイ可能(正式版では6章まで)となっています。
そんな本作のSteam版の同時接続プレイヤー数は、12月7日13時30分頃において最大459,263人であることがSteamDBにて確認できます。またSteamの売上上位ページではグローバル売上が1位(日本では2位)になっています。いずれもひとつのプラットフォームにおける数字であることを考えれば、大盛況といえる状況です。

問題は諸々発生するも対処も進行中
リリース前から所有者が100万人を超えているためアクセス過多による問題発生の可能性があると警告されていましたが、公式Xアカウントではリリース直前のアップデートによって複数キャラクターが同じキャラクターIDを持つ問題の発生などが報告されています。
こうした問題に対処中であることや過負荷対策も実施中であると報告されているほか、Steamで本作を購入したユーザーに発生していた問題は解決していることも報告されています。
『Path of Exile 2』は、PS5/Xbox Series X|S/Windows(Steam、Epic Games Store)向けに早期アクセスとして販売中。正式版は基本プレイ無料となる予定です。











