2024年12月9日、Airborne Gamesは二足歩行メカローグライトTPS『Granvir』の無料デモ版をSteamで公開しました。
二足歩行メカを組み立て、拾ったパーツで強化して領地を増やしていこう

本作は二足歩行のメカを作成して戦うアクションゲームです。でも体験版を起動してメインモードを始めるとチュートリアルが始まります。これに沿って、足・胴体・腕・頭部のパーツを組み合わせていくと二足歩行ロボットが出来上がります。

パーツショップで武器やパーツを購入することも可能です。とりあえず筆者は斧を買ってみました。

さっそくかった斧をメカに持たせてみました。ううむ、なんというザコユニット感。

機体のカラーチェンジも可能です。とりあえず明るく目立つようにしたことで、ザコユニットからネームドパイロットクラスが乗る機体くらいの感覚にはなったのではないでしょうか。

準備ができたら、隣接エリアへと出撃します。各エリアには攻略目標があるので、それを目指して進みましょう。

エリアに突入するといよいよロボットを操縦して戦場に挑みます。本作のロボットの動きは重厚さを重視しているようで、縦横無尽に駆ける……というよりは一歩一歩の重みが重要なタイプです(ダッシュ機能もありますが、ごくわずかな距離しかダッシュできないのでここぞという使いどころを考える必要があります)。

もちろんエリア内では敵ロボットと遭遇することもあります。今回持たせた斧は攻撃モーションもかなり遅いですが、その分敵に当てたときの威力は絶大で、一撃で敵ロボットを屠ることができました。

エリア内にはパーツや弾薬が隠されている倉庫などもあります。可能な限り回収してみましょう。なお、こうして装備を回収している間にも周辺の敵から攻撃を受けるのでご注意を(気付いたら集中砲火を受けていた筆者)。

集中砲火を浴びたまま、筆者はなかなか慣れない操作もあって敵にやられてしまいました。ですが、操作や武器の詳細なシステムに慣れれば充分楽しめそうな内容であると感じました。
『Granvir』は、PC(Steam)で2025年第1四半期にリリース予定で、無料デモ版が配信中です。なお、日本語には対応していません。