I don't understand video game graphics anymore
byu/cmndr_spanky ingaming
海外掲示板Redditにて、「ビデオゲームのグラフィックがもう理解できない」と題されたトピックが話題を集めています。
ゲームのグラフィックは『サイバーパンク2077』から進化していない!?激論を交わす海外ゲーマーたち
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トピックの作成者曰く、「2013年に『Grand Theft Auto 5』がリリースされた時、我々は今まで見たこともないオープンワールドを実感しました。2015年の『ウィッチャー3』は広大な探索範囲を誇るもう1つのグラフィックの驚異でした。そしてGTX 1080がリリースされて間もなく、『レッド・デッド・リデンプション2』などが驚異的なフォトリアリスティックなグラフィックで登場しました。そしてRTX 2000シリーズが登場したとき、私にとって『サイバーパンク2077』はまさしく次世代のグラフィックとして感じられました」と語っています。
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そしてトピックの作成者は「ついにRTX 5000シリーズの発表が行われ、ゲームの必要スペックも高くなってきたのですが、グラフィックの品質は低下しているように感じられます。『スター・ウォーズ 無法者たち』『S.T.A.L.K.E.R 2』のグラフィックが2018年のゲームと比べて進歩しているとは思えません。素晴らしいゲームを作るためにグラフィックスが最先端である必要があると言っているわけではありませんが、これらのゲームについて4,000ドルもするPCは必要ないと感じています。反例があれば教えて頂きたいです」とも述べました。
このトピックの意見について、最初についた反応が「グラフィックボードとAAAタイトルのゲームの生産サイクル・対象ユーザー層の違い」というものでした。「新世代のグラフィックボードは2年おきに発表されるが、現代のAAAゲームは開発に5年はかかる。なのでAAAタイトルの発売時点で見栄えが悪くても不思議はないし、制作途中から新世代グラフィックボードへ新たに対応することも難しい」「ゲーム会社も幅広いユーザーに遊んでほしいので、数世代遅れのグラフィックボードの対応も行わなければならない。PCゲームユーザーがすべてハイエンド機を所持しているわけではないし、ゲーム会社も最新のグラフィックボードに特化する意義は薄い」といった意見が見られました。
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「厳密な描写よりも、舞い上がる粒子や環境効果についてもっとグラフィックを強化してほしい」という意見も見られました、その返信の中には、「『HELLDIVERS 2』はこれらのエフェクトを完全に再現しています。惑星によってはこれらの効果が凄まじいです。最高設定ではこれまで見た中で最高のフォトリアリスティックな大気効果が得られます」という意見もあります。
「グラフィックの進化が一通り行きつき、細かい進化を人間が感じづらくなった」という意見も挙げられています。「2015年から2025年と、2005年から2015年のそれぞれの10年のグラフィックの進化を比べると明確に違う。おそらくPS2世代からPS3/Xbox360世代ほどのグラフィックの進化は今後起こらないでしょう。近年のグラフィックの改良は照明や影の付け方といった細かい点に変わり、またゲーマーの目線もグラフィックの精細さからフレームレートの安定度を求めるようになったので、この10年のグラフィックの進化は一見ゲーマーには伝わらないのです」という意見が見られました。
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筆者個人としては、『ファイナルファンタジーVII REMAKE』を見て、あのカクカクのキャラクターだったクラウドやエアリス、ティファがよくぞここまで美しく蘇ったな……と感動を覚えたのですが、それ以来ゲームのグラフィックの質はあまり気にしていないかもしれません(筆者は3D酔いするタイプでカメラが激しく動くゲームは長時間プレイできないため、FPS系統などはプレイできないのです。なお、『FF7 REMAKE』も同様の理由で序盤までしかプレイできていません……)
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