Goydalka Gamesは海戦シミュレーションゲーム『Steam & Iron: Battle of Port Arthur』をWindowsPC(Steam)向けに発表しました。
日本海軍を勝利に導くべくなりきれ東郷平八郎!

本作は20世紀初頭の日露戦争を舞台とした海戦シミュレーターです。プレイヤーは日本海軍の提督、東郷平八郎となり旗艦戦艦三笠に乗り込んで、ロシア海軍の強力な戦艦、巡洋艦、水雷艇の艦隊と戦います。

ゲームでは、旅順攻略戦における日本海軍とロシア海軍第一太平洋艦隊との海戦を忠実に再現した既成のミッションが用意されている他、内蔵エディターを使用して独自のミッションを作成して遊ぶこともできます。戦場は艦船の位置、速度、海況、消火・排水システム、命中精度の調整など、様々な要素を考慮して緻密にシミュレートされ、天候や海の状態、時間帯といった要素も戦闘に直接影響を与えます。
実在の艦船をモデルに技術仕様を完全再現!他海域での海戦等追加機能も開発中

登場する艦船は全て実在の艦船をモデルとし歴史に基づく技術仕様を再現。日露両軍の軍艦や民間船を含む数十隻の艦船が登場し、今後もさらに追加されていく予定とのことです。また、ミッション中のセーブ・ロード機能や、黄海での戦闘における両軍のダイナミックキャンペーン、ウラジオストク、対馬など他の海域での海戦といった追加機能も開発中としています。

東郷平八郎の思考をなぞって勝利を掴む『Steam & Iron: Battle of Port Arthur』はWindowsPC(Steam)向けに2025年リリース予定です。