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ライアットゲームズは、『リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)』の2025年シーズン1より刷新されたバトルパスと報酬システムに失敗があったと報告しました。
「不必要に複雑」だったとして刷新
2024年11月に公開されたDev Updateによると、本作の報酬システムは「不必要に複雑」になったとして刷新するとされていました。その際には「すべての報酬と入手方法が明確に示され、ここだけ見れば関連情報が全部把握できる」ことが目指すバトルパスの姿であるということも提示されています。
複雑なシステムが簡単でわかりやすくなることは歓迎すべきことですが、実際に2025年シーズン1が開始されるとBE(ブルーエッセンス)の獲得が困難になってチャンピオンの入手に時間がかかりすぎるとのRedditスレッドがたてられるなどしていました。同スレッドではある海外ユーザーがアカウントレベルを30にしてチャンピオンを20体手に入れるという条件を満たして新規プレイヤーがランクマッチへ参加できるようになるには「1年以上かかる可能性がある」とまで嘆いています。
It seems that after this patch, it will take 882 hours to get a new hero for free。
byu/cpztpkqc inleagueoflegends
実際に失敗があったと公式が認める
上記の「1年以上」というのは誤りだと同スレッドでも反論されていますが、アカウントレベルの進行に以前より時間を要する事態となっていたことは事実であったようです。公式サイトにて公開された報告によると、BEとアカウントレベルの経験値獲得については失敗があり、パッチ25.S1.2および25.S1.3において修正予定とされています。
具体的にはアカウントのレベルが1から30になるまで最大30%遅くなっていたほか、BE獲得については高頻度でプレイするほどに以前のシステムよりも少なくなってしまっていたとのこと。無料パスのマイルストーンからのBE獲得量は今後大幅に引き上げる予定とのことですが、Act 1パスは既に公開済みのため変更はせず、1回限りの簡単なミッションで補うとしています。さらにアカウント経験値は40%増加させる予定であり、ランクマッチへのアクセスが以前と同程度か少し早くなるはずであるとのことです。
なおこれらの問題の原因は、BEやアカウント経験値についての計算をする際にその日の初勝利経験値による影響を考慮し忘れていたことだと明かされています。
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