2025年1月14日の早朝、ポーランドのゲーム開発スタジオ「Rebel Wolves」とバンダイナムコエンターテインメントは新作ダークファンタジーRPG『The Blood of Dawnwalker』を正式に発表し、ゲームプレイ映像を初披露しました。
本作は『ウィッチャー』シリーズや『サイバーパンク2077』『Shadow Warrior 2』などを手掛けたゲーム開発者による新規タイトルで、スタジオCEOのコンラッド・トマシュキェヴィッチ氏はかつてCD PROJEKT REDにて『ウィッチャー3 ワイルドハント』ディレクターや『サイバーパンク2077』の開発部門副責任者・副ディレクター・制作責任者を担当。コアゲーマーなら見逃すことのできない経歴を持つ、ベテランクリエイターです。
そんなRebel Wolvesに向けて、Game*Sparkは独占インタビューを実施。ここからは正式発表を迎えて短尺ゲームプレイ映像までチラリと見せてくれた『The Blood of Dawnwalker』について根掘り葉掘り訊いたインタビューをお届けします!
――『The Blood of Dawnwalker』のゲームプレイについてお聞かせください。本作のプレイ時間はどれほどになると想定していますか?
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Rebel Wolves担当者現時点では、1周のプレイ時間を40時間以上と予想しています。発売が近づくにつれて、より正確な時間をお伝えできるようになります。
――複数のエンディングやストーリー分岐は用意していますか?
Rebel Wolves担当者『The Blood of Dawnwalker』は再プレイが楽しめるように設計しています。プレイヤーの選択と行動、そしてその結果がストーリー、キャラクター、エンディングに大きく影響します。ゲームをクリアするまでの方法は複数ありますが、ネタバレを避けるため具体的な数はお伝えできません。
――本作は歴史的な吸血鬼の伝承からインスピレーションを得て、オリジナルのストーリーや世界設定を構築しているのでしょうか。
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Rebel Wolves担当者ポップカルチャーでおなじみの「吸血鬼」の概念を取り入れつつ、多くのオリジナル要素を導入するよう努めています。一般的な伝承から完全に離れることなく、吸血鬼の独自の解釈を提供することが目標です。より印象的で……そして不気味になるようなオリジナルなツイスト(ストーリー等における“ひねり”)もいくつか用意しています。既存のIPに基づかない、完全にオリジナルのストーリーと設定です。
――戦闘要素は『DARK SOULS』『ELDEN RING』のようなハードコアな難易度で開発されているのでしょうか。それとも『ウィッチャー3 ワイルドハント』のような、よりRPGらしさを重視したものになりますか?
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Rebel Wolves担当者『The Blood of Dawnwalker』は高難度なモードでは挑戦的なゲーム性を提供しつつ、カジュアルなゲームプレイやストーリーを重視したい方にも親しみやすいものを目指しています。
――『The Blood of Dawnwalker』のマップの規模や、環境の多様性について詳しく教えてください。
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Rebel Wolves担当者探索が魅力的で、空虚さや圧倒的な広さを感じさせないオープンワールドを作ることが目標です。環境の多様性については、様々な沼地、湿地帯、泥炭地、ムーアランド(※背の低い草木のみが生える、荒野のような湿原)、森林、草原、小川、河川、町、村、山道などで構成される多様な景観を目指しています。
――主人公のカスタマイズオプションにはどのようなものがありますか?
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Rebel Wolves担当者もちろん、アビリティ、防具、武器は選択可能です。その他の詳細については後日発表いたします。
――トレイラーに登場する強大な力を持つキャラクターたちは、ボスとしてプレイヤーの前に現れるのでしょうか?
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Rebel Wolves担当者あれは「Brencis」の一味である「Bakir」「Xanthe」「Ambrus」です。彼らは「Brencis」と共に戦い、“谷”を支配するために動いていて、それぞれが独自の能力と野望を持っています。ゲーム内でどのような状況で出会うかについては……それはネタバレになってしまいます!
――短いながらもゲームプレイティーザーはハイクオリティな仕上がりでした。2025年夏までに、更なるスクリーンショットや映像は期待できますか?
Rebel Wolves担当者より多くのゲームプレイ(動画やスクリーンショット)については夏までお待ちいただく必要がありますが、ソーシャルメディアをご確認ください。これから数ヶ月の間に、新しいコンセプトアートを含む多くの投稿を行い、『The Blood of Dawnwalker』の世界観についてより深い情報を提供していく予定です。
ゲームディレクターからGame*Spark読者に特別メッセージ!
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コンラッド・トマシュキェヴィッチこんにちは! 私は『The Blood of Dawnwalker』のゲームディレクターで、熱心なゲーマー(特にRPGが大好きです)であり、大のアニメファンです!「獣兵衛忍風帖」や「ベルセルク」「BLEACH」「NARUTO」「HELLSING」……そして「ドラゴンボール」ももちろん大好きです!日本のコミュニティは私にとって常に非常に重要な存在でした。皆さんの情熱には常に驚かされてきましたし、過去に携わったプロジェクトが日本のゲーマーの間で好評を得たことを、この上ない喜びに感じています。皆さんはいつも大きな刺激を与えてくれる存在でした。
『The Blood of Dawnwalker』では過去の作品で確立したベースの上に、没入感とプレイヤーの主体性を次のレベルに引き上げる新機能を追加していく予定です。そして、いつもどおりストーリーをゲーム体験の中心に据えることで、最高のRPG体験を提供できると信じています。Rebel Wolvesのメンバー全員を代表して、日本のゲーマーの皆さんに心からのメッセージを送らせていただきます。これからも『The Blood of Dawnwalker』の世界からたくさんの要素が明かされていきますので、ぜひチェックしてもらえるとありがたいです!
『The Blood of Dawnwalker』は、PC/PS5/Xbox Series X|S向けに開発中。本作の関連記事は、こちらからチェックしてみてください!
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