Armor Games Studiosは、Level Up Labsが開発する『Defender's Quest 2: Mists of Ruin』を発売しました。
人気タワーディフェンスRPG、発表から13年越しの続編発売
本作は、2012年に発売したタワーディフェンスRPG『Defender's Quest: Valley of the Forgotten』の続編です。RPG的にステージを超えて成長するキャラクターを使ったタワーディフェンスゲームとして、スタイリッシュで鮮やかなビジュアルを備えて発売した本作は、戦略的配置が求められる高い難易度やスリリングなSFストーリーを特徴としています。続編ではあるものの、前作とのつながりはありません。
本作が初発表されたのは、2013年10月のこと。初期には予約や開発日誌の更新などが行われていたものの、それが途絶え表立った情報がない状態が長年続いていました。そしておよそ10年越しとなる2023年4月に再発表、そしておよそ2年越しの本日1月31日に発売となりました。
最新のSteamニュースでは、開発者が「『Duke Nukem Forever』式(開発期間最長としてギネス世界記録に登録されているゲーム)の開発スケジュール」と冗談を交えつつ、ついに発売を迎えたことを祝っています。 なお、発表当初に予約した方はHumble Bundleのライブラリにあるはずなので、再度チェックしてほしいとのこと。もしトラブルがあった場合も、サポートするといいます。
開発が大きく進んだ理由はArmor Gamesがサポートと資金確保を行ってくれたことと、レベルデザイナーとして雇われたパトリック・マッカーシー氏が大量のプログラムや離脱した開発者の引き継ぎなど大部分の仕事を担ってくれたことだといいます。

ゲーム開発は順調にいかないことも多く、さまざまな事情によってクラウドファンディングをしたにもかかわらず音沙汰がなくなるもの、早期アクセスを実施するも開発報告がなくなったものがあります。しかし本作のように、何かのきっかけで発売に漕ぎ着けた例を見ると、もしかしたら希望があるかもしれないと感じさせてくれます。


『Defender's Quest 2: Mists of Ruin』は、PC(Steam)向けに発売中。2月10日まで10%オフ 2,070円で購入できるほか、59円プラスで前作も入手できるお得なバンドルも用意されています。なお、ストアページこそ日本語ですが、今作は今のところ日本語対応は行われていません。