海外レビューハイスコア『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII』―複雑で肥大化していた仕組みを見直し、ベテランにも初心者にも嬉しい作品 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

海外レビューハイスコア『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII』―複雑で肥大化していた仕組みを見直し、ベテランにも初心者にも嬉しい作品

2025年2月11日発売『シヴィライゼーション VII』の海外レビューをお届けします。

連載・特集 海外レビュー
海外レビューハイスコア『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII』―複雑で肥大化していた仕組みを見直し、ベテランにも初心者にも嬉しい作品
  • 海外レビューハイスコア『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII』―複雑で肥大化していた仕組みを見直し、ベテランにも初心者にも嬉しい作品
  • 海外レビューハイスコア『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII』―複雑で肥大化していた仕組みを見直し、ベテランにも初心者にも嬉しい作品

プラットフォーム

メタスコア

総レビュー数

PC

81

67件

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII』は、2025年2月11日に発売予定の4Xストラテジーゲームシリーズの最新作です。プレイヤーは数々の文明の中からひとつを選択し、世界の探検や都市の発展、他国との交流や技術の研究などを行い、他の文明を出し抜きます。技術を究めて有人宇宙飛行を達成したり、豊かな文化に育てて万国博覧会を開催したりと、4種の勝利方法があるのが特徴です。

タイトル

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII

対応機種

PC(Steam/Epic Gamesストア)/Mac/Linux(Steam)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ

発売日

2025年2月11日

日本語対応

あり

・Guardian 100/100

『シヴィライゼーション VII』は、まさに今の『Civ』そのものだ。深くて複雑だが、数学的なマトリクスに無表情なユニットを配置するのではなく、人間ドラマと達成感に重きをおいている。(中略)かつて私が職を失いかけたこのゲームは、あなたの人生の数時間、数日、場合によっては数ヶ月を奪い去るだろう。

VGC 100/100

『シヴィライゼーション VII』は、これまでのシリーズを象徴するものすべてを取り除くことなく、その方式に大きな変化を加える大胆な作品だ。PCから携帯ゲーム機まで、起きている間はすべて「もう1ターン」に費やされる。

The Games Machine 95/100

IGN Adria 90/100.

『シヴィライゼーション』史上最高傑作であり、長年のファンには嬉しいリフレッシュを、新規ユーザーには完璧なエントリーポイントを提供する中毒性と没入感があり、戦略的で深いゲームプレイに時間を忘れているうちに、すぐに新しいお気に入りのゲームになることだろう。

Windows Central 90/100

『シヴィライゼーション VII』の最大の変更点は、ゲーム中盤と終盤のテンポを改善し、マップの乱雑さを一層し、これまで以上に戦略的な道を切り開いたことだ。勝利条件とユニットのバランスは開発者がフィードバックを受け取るにつれて微調整されるのは間違いないが、それ以外は(AAAゲームでは珍しくなりつつある)素晴らしい状態と言える。

価格やDLCの不満はさておき、本作は今後何年にもわたって世界征服のための最高の遊び場になるはずだ。

Shacknews 90/100

不満はあるものの、『シヴィライゼーション7』に対する最大の賛辞は、このレビューを書く時間が邪魔だということだ。 この文章を書いている時間を使えば、明王朝を発展させたり、他のリーダーたちを叩きのめしたりできるのだから。このゲームについて話したり、書いたり、考えたりしていると、いつでもプレイしたくなる。

Destructoid 90/100

細かな不満はさておき、『シヴィライゼーション VII』はとても楽しい。時代システムはゲームを大きく変え、このジャンルを大いに盛り上げてくれるものだ。Firaxis Gamesは本作をグラフィックの向上にとどめた無難なアプローチで済ませることもできたはずだが、実際にはコアシステムの多くを大胆に刷新し、初心者にとってもベテランにとってもゲーム全体を合理的に改修した。

MGG 85/100

GameSpot 80/100

『シヴィライゼーション VII』はあと1ターンと遊びたくなる魅力は健在で、プレイの大部分を楽しめた。(中略)ただ残念なことに、これまでのシリーズが到達した高みを見てきた身としては、本作のバニラ版にはまだ若干の調整が必要だ。ただ、過去作で議論されてきた新要素の多くは今では良い方面に作用しているため、本作のポテンシャルがフルに発揮されるのはゲームが出てかなり経ってからかもしれない。

VG247 80/100

PCGamesN 70/100

4Xジャンル特有の肥大化に対抗するという試みは、部分的に成功している。大きな新アイデアはすべてうまく機能しており、どの過去作よりもタイトで魅力的だ。とはいえ、ゲームの中盤に差し掛かると、やはり全体のつながりの感覚が薄れてくる。

IGN 70/100

『シヴィライゼーション VII』では、4Xを合理化・単純化しようとする欲望が、特にインターフェイスに関しては少し行き過ぎているように感じる。うまくプレイするために必要な状況を提供してくれないし、何が起こっているのかさえ理解できないことがある。それでも、戦争や外交が改善され、物語的なセンスも加わり、グラフィックやサウンドも概ねゴージャスなので、深夜までもう1ターンクリックし続ける理由は与えてくれる。

IGN Deutschland 60/100

Eurogamer Germany 60/100

シリーズの中核を保つゲームではあるが、時代が代わるという新しい仕組みは諸刃の剣だ。(中略)1年後はもちろん、3年後、4年後にもこのゲームはまったく違う姿になっているかもしれない。

Gamespressure 55/100

Eurogamer 40/100

決して悪くはないが、稚拙なアイデアと個性が欠如した作品。


PC(Steam/Epic Games ストア)/Mac/Linux(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチ向けに2025年2月11日に発売予定の『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII』のMetacritic海外レビューまとめをお届けしました。メタスコアは記事執筆時点でPC版が81点、その他プラットフォームはレビューなしとなっています。

長く愛されるシリーズですが、最新作で中核システムに改革を加えた本作。無駄を削ぎ落としたタイトなデザインや3つの時代に分けたゲームプレイといった新要素は概ね好評ですが、あまり評価していないメディアも一部見られます。しかしながら、ほとんどのレビューに共通しているのは、「もう1ターン」と遊びたくなる魅力は健在だという点でした。

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII』は、PC(Steam/Epic Games ストア)/Mac/Linux(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチ向けに2025年2月11日に発売予定。上位版購入者は5日間早くプレイできます。


ライター:みお,編集:Akira Horie》

ライター/超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む
Akira Horie

編集/『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Nintendo Switch版2025年1月30日発売予定! Akira Horie

Game*Spark副編集長。平日日中のニュースデスクおよび料理連載や有志翻訳者連載の基本担当。 2021年版以降の『ウィザードリィ外伝 五つの試練』イード側のディレクターも兼務中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top