
バンダイナムコエンターテインメントは、RPG『テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター』にて確認されている事象について『テイルズ オブ』シリーズ公式Xアカウントにて告知しました。
「守る強さを知るRPG」リマスター版は“非常に好評”
本作は2010年に発売された『テイルズ オブ グレイセス エフ』(『テイルズ オブ グレイセス』は2009年発売)をリマスターしたRPGで、1月16日にPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチ/Windows(Steam)向けに発売(Steam版は1月17日)されていました。
グラフィック向上だけでなく、遊びやすさを向上させ、オリジナル版での多数のDLCも収録した本作は、2月4日時点でのSteamレビューが348件中87%が好評とする“非常に好評”と高い評価を得ています。
3周目以降に発生する事象と回避方法
そんな本作についてXにて、3周目以降に「引き継いではじめから」でゲームを開始すると引き継ぎ前のプレイで獲得したグレードボーナスを得ることができないという事象が確認されていると告知されました。
あわせて回避方法も記されていますが、2周目以降のゲームプレイ中にメニュー画面から「カスタム」の「グレードショップ」を開かないというものになっています。事象自体を修正するアップデートについては後日の配信を予定しているということです。
そうした事象が発生していることはプレイヤーにとっては残念なことだと思われますが、一方で発売から1カ月も経っていないタイミングでの3周目の話ということに驚く反応も同ポストへの返信には見られます。
『テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター』は、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチ/Windows(Steam)向けに販売中です。