
HoYoverseは、スマホ/PC/PS5向けスペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』の今後の改善方針として、実装済みキャラクターの強化や調整を行っていく予定だと発表しました。
◆運営型ゲームに付きまとう「キャラのインフレ問題」を改善!
これは2月5日に公開された「開発者ラジオ | Ver.3.0 オンパロス特別編」内で発表されたもので、「開拓者の皆様が懸念されている「過去に登場したキャラクターを戦闘に出しづらい」という問題に対し、キャラクターの強化や調整を行っていく予定です」と表明しています。
運営型ゲームの宿命として、キャラクターの強さのインフレは悩ましい問題として立ちはだかります。新キャラを追加していくにあたり、既存キャラよりも性能に変化を付けなければユーザーの目は引けないため、それを繰り返していくことで、どうしても最初期に登場したキャラとは性能差が生まれてしまうのです。
『崩壊:スターレイル』も例に漏れず、例えば「彦卿」や「白露」など最初期を支えたキャラたちは、今ではより高性能で幅広い役割を持てるキャラが登場し、戦闘で活躍させるのが厳しくなっています。
今回の発表にユーザー間では、そういったキャラたちが再び活躍できることを期待する声で盛り上がっています。

ちなみに、この問題に上手いこと対応している一例として『Fate/Grand Order』が有名です。同作では定期的に「強化クエスト」という既存キャラを強化するコンテンツを配信し、最初期キャラでも最前線で活躍できる環境を整えています。
ちょうど『崩壊:スターレイル』と『Fate』シリーズのコラボが2025年夏に決まっていることもあり、本作でも「強化クエスト」のような調整が参考にされるのではと一部で予想されています。
◆『原神』の方針も話題呼ぶ
なお、同じくHoYoverseの『原神』はこの問題について、キャラクターの性能には直接手を加えず、チーム編成や装備といったビルドでアップデートしていくと語っています(2022年10月公開の海外メディア・GameSpotのインタビューより)。
また、過去に「ヌヴィレット」の修正案件で一悶着あった際、「登場後のキャラクターの修正は、たとえどのような意図があったとしても、原神を信じてご支援くださった皆さまを傷つけてしまうことを痛感いたしました。本件に関して、幾重にもお詫び申し上げます」というコメントを出したこともありました。
そのため、ユーザーからは「原神は既存キャラを直接強化しない方針」と思われている模様。『崩壊:スターレイル』との方針の違いを受け、X(旧Twitter)では「原神運営」「過去キャラ強化」などがトレンド入りし話題となっています。