
すたじおわかるは空戦シム『AURORA FLIGHT』のSteamストアページを公開しました。
上空に謎の知性体「エクシス」出現、ファランクス隊緊急発進!

本作は未知の惑星「ゼノア」を舞台に、大企業テラコムが編成した戦闘機部隊ファランクス隊の隊長「ジャベリン」として僚機である「スピア」「ランス」を率いて謎の知性体「エクシス」と激しい戦いを繰り広げる空戦シムです。
序盤では旧式戦闘機や偵察機との小規模な戦闘となりますが、「エクシス」は驚くべき学習能力を備えていることから人類側の技術を急速に学習し吸収、やがてステルス機まで投入してくるようになります。

強敵である「エクシス」との闘いを制するには僚機との協力は不可欠。「スピア」「ランス」に命令を出すことで高脅威度目標への集中攻撃からターゲット分散を意図しての散開など幅広い戦術をとることが可能です。
また、本作では自機のカスタマイズも行うことができミサイルや機銃などの武器だけでなく、推進力向上や機動力アップといったオプションの装着も可能。スコアペナルティや機体バランスの難しさといったデメリットを理解した上で自身のスタイルに合わせたビルドが勝利のカギとなります。

開発によれば現状ゲームの土台部分とある程度のストーリーが完成したこのタイミングで広くフィードバックを得たいと考えたため早期アクセスを開始したとのこと。早期アクセスの期間は1ヶ月~2ヶ月の間でミッション20までプレイ可能にすることを目標としているそうです。
現時点では製品版の半分となるミッション10までプレイ可能でストーリーも未完結ながら、装備システムやハイスコア記録機能は実装済み。製品版では全20ミッションでストーリーも完結、フルスクリーンやVRへの対応も予定しているとのこと。さらに価格に関しては新たなコンテンツや機能を追加するにつれて価格を上げる計画だとしています。
未知の惑星上空で謎の知性体と空戦を繰り広げる本作、『エースコンバット』や『戦闘妖精雪風』などのファンには刺さるものがあるのではないでしょうか?
空戦シム『AURORA FLIGHT』はPC向けにSteamにてリリース予定です。