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モン娘救出アクションRPG『Monster Girl Saga: Fallen Heroes』魅力を感じるゲーム要素はあるが、現状で最適化・説明不足な点も多い【プレイレポ】

“堕落した英雄”と戦い、捕らわれたモンスター娘を助けて世界を救い出せ。

連載・特集 プレイレポート
モン娘救出アクションRPG『Monster Girl Saga: Fallen Heroes』魅力を感じるゲーム要素はあるが、現状で最適化・説明不足な点も多い【プレイレポ】
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PawStream Gamesは、新作オープンワールドアクションRPG『Monster Girl Saga: Fallen Heroes』を、PC(Steam)向けに2025年1月30日リリースしました。

本作は、異世界「スカイタウン」に召喚された主人公が、世界を救うために戦闘や冒険を行う作品。闇のルーンストーンの力によって堕落した英雄達と戦い、捕らわれているモンスターガールを救い出し、彼女らと力を合わせながら新たな戦いや村の復興へと奔走します。

仲間になったモンスターガールを、農作業や鍛冶といった仕事に就かせてアイテムを量産したり、主人公と交代して戦闘したりと、冒険や戦闘の心強いパートナーになります。彼女たちとの絆を深めることで成長するので、ハグなどの交流をしていくことも重要です。

本稿では『Monster Girl Saga: Fallen Heroes』についてのプレイレポートをお届けします。

英雄召喚!堕落した英雄からすべてを救い出せ

本作の物語は、主人公が祭壇のポータルゲートを経て異世界に召喚されるシーンから始まります。近くにいた司祭によると、祭壇のある街「スカイタウン」は、現在邪悪な隕石が降り注ぎ、同じくして現れた“堕落した英雄”によって、村を作ったモンスター娘が捕らわれてしまったようです。

モンスター娘とかつての英雄たちは運命で結ばれていて、堕落した今の状況で彼女たちは一方的な愛で縛り付けられている状況とのこと。主人公は元の世界に戻るために、“堕落した英雄”からモンスター娘たちを取り戻し、壊滅状態の村を復興させることになります。

ゲーム内ではまず、村に残っていた最後の農夫モンスター娘を助けることになります。彼女が浮浪者たちにさらわれてしまったことで、現在村は食糧不足に陥っているようです。ここでは簡単なクエスト形式で、ステータス育成やジャンプ、ドッジロールなどの基礎を覚えながら戦闘を行っていきます。

無事に浮浪者たちを倒してモンスター娘を解放。助けたモンスター娘は“堕落した英雄”によって記憶を奪われているため、取り戻すには特別な「モンスター娘キャンディ」を与えなければなりません。ルシアンから受け取ったキャンディで狐娘・キツネは記憶を取り戻し、再び村の農民として働き始めます。

モンスター娘を助けて仕事に就かせることで、村の施設は少しずつ復興していきます。こうして、主人公は元の世界に戻るための第一歩を踏み出します。この先には手強い“堕落した英雄”や冒険、そしてモンスター娘たちとの物語が待ち受けているのです。

移動に便利な馬は序盤でもらえます。

モンスター娘と交流しよう!

最初のモンスター娘であるキツネは、村の農場で働き始めます。農場では畑や豚小屋などがあり、設置してある施設に対応してモンスター娘たちは作業を行います。プレイヤーは畑や鶏小屋の設置などのクエストを通じて、ゲームの基本的な労働方法などを学んでいきます。

働いているモンスター娘のインベントリからは、収穫したアイテムを入手できます。農場なら野菜や肉、鍛冶屋なら鉱石、修道院からは薬草など、働いている作業に応じたアイテムを生産するので、プレイヤーが冒険から帰ってくれば、食料やポーションなどの素材を得られるという形式です。

ただし、彼女たちは仕事をすると「労働ポイント」が減っていき、0になると彼女たちは働かなくなってしまいます。ポイントを回復させるには、主人公が彼女たちの手を取って交流する必要があります。交流に成功すればポイント回復だけでなく、クラフトに使用する特別なアイテムも入手できます。

また、ストーリーが進むと冒険にモンスター娘を1人連れて、ゲーム内でいつでも切り替えられるようになります。彼女たちも独自のステータス育成や装備変更が可能で、魔法や弓の使い手として育成することで、さまざまな敵に対応できるようになるのです。もちろん連れている間は村で生産ができないので注意しましょう。

冒険でお宝を集めよう!

主人公の拠点となる「スカイタウン」は、豊かな鉱山や広い農場のほか、鍛冶屋や道具屋など多くの施設が揃っています。モンスター娘を取り戻して労働させることで素材を得れば、新しい装備や生産施設なども作れるようになり、冒険に便利なアイテムのクラフトも可能です。

ゲーム内では、HPやマナの他に飢えと渇きのステータスもあり、自然回復に大きく影響します。そのため、農作業をしてくれる最初のモンスター娘・ウサギは非常にありがたい存在です。定期的にインベントリからお肉を回収すると悲しいアイコンが出るのでちょっと心が痛みますが、すぐに回復するので気にせずに仕事の成果をいただきましょう。

鉱石掘りで活躍してくれるゴブリン娘

本作の戦闘は結構厳しく、ボス戦はちょっと油断したら簡単に倒されてしまいます。レベルアップでは力や敏捷、耐久など5つのステータスを上げられるほか、強力なスキルも習得できます。スキルはステータスアップや矢が2本になるといったパッシブだけでなく、攻撃や回復などの魔法を覚えることもできます。また、ステータスはいつでも振り直し可能です。

『Monster Girl Saga: Fallen Heroes』の世界では、森や山など多くのエリアがあり、オークや狼、盗賊などの敵キャラクターが待ち受けています。エリア内の遺跡や洞窟など、さまざまな場所には宝箱も隠されているので、敵が強いな……と思ったら、経験値を稼ぎながらお宝さがしもできますよ。

現状で不足点もあるが改善も

本作は「強い敵と戦ってモンスター娘を解放して拠点を発展させる」というメインストーリーを進めることが主目的。強敵との戦闘や少しずつ解放されていく街の様子など、ゲームとして遊べる部分も多いのですが、現状ではかなり不足に感じる点があるのは否めません。

ゲーム内はメインクエストだけで、サブクエストのようなものは存在せず、基本的に一本道で目的を達成することになります。クエスト達成の経験値が大きいのでレベル上げもあまり苦労しませんが、せっかく色々なエリアがあるのだから目的をもって冒険したいな、という素直な気持ちがあります。そのエリアもいきなり世界に穴が空いているような部分もあるので気を付けましょう。

落ちたら世界の底まで(セーブ&ロードで復帰はできます)

UIでは、方角を示すコンパスの目標が分かりづらいのも気になるところで、マップ自体も決して見やすいものとは言えません。序盤から「スカイタウン」に降り注ぐ隕石の影響でゲームが重い、シンプルに世界が暗い、Escキーでクラフトやインベントリ画面から戻れない(中断メニューが出てしまう)など、さまざまな面で冒険やクラフトの楽しさを損ねてしまう部分も気になります。

ただし、開発もリリース後にフィードバックへの対応を積極的に行っています。最新のアップデート(2025/02/02 18:00現在)では、キーボード向けのキーコンフィグ機能が追加されています。筆者は「スペースで回避」「Shiftキーでジャンプ」の初期操作に慣れなかったので、この変更はとてもありがたく思います。

なぜか異常繁殖するニワトリ。
なぜか街中に点在する鉱石(鉱山もあります)。
燃えてたり隕石が振らなきゃいい町なんですけどね。
キーコンフィグ追加は嬉しい!

『Monster Girl Saga: Fallen Heroes』は、オープンワールド世界を舞台に戦闘をメインで楽しむ作品です。ボス戦で解放されるモンスター娘により、冒険や拠点構築、クラフトのサポートはもちろん、個性の異なる育成によって幅広い戦闘も可能です。

ただし、現状ではゲームとしてのUIや導線不親切さ、日本語ローカライズの品質、ゲームが妙に重くなるなど、最適化不足を感じる部分が多めです。コンテンツ量も少なくはないものの、一部クラフトの必要性が少なく、少し物足りないところもあります。

HP0なのに襲いかかってくる狼(もう一発殴れば倒せます)
ちなみにですがスカートの中も見れますよ。

公式では日本語を含む複数言語のゲームガイドを公開するなど、精力的な活動も行っています。開発は継続的なアップデートを明言しているので、ゲームとしてどのように改善・進化していくのかは個人的に期待していきたいところです。


ライター:Mr.Katoh,編集:TAKAJO

ライター/酒と雑学をこよなく愛するゲーマー Mr.Katoh

サイドクエストに手を染めて本編がなかなか進まない系。ゲーマー幼少時から親の蔵書の影響でオカルト・都市伝説系に強い興味を持つほか、大学で民俗学を学ぶ。ライター活動以前にはリカーショップ店長経験があり、酒にも詳しい。好きなゲームジャンルはサバイバル、経営シミュレーション、育成シミュレーション、野球ゲームなど。日々のニュース記事だけでなく、ゲームのレビューや趣味や経歴を活かした特集記事なども掲載中。

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編集/いつも腹ペコです TAKAJO

Game*Spark編集部員。好きな映画は「ダイ・ハード」、好きなアメコミヒーローは「ナイトウィング」です。

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