
2025年2月13日、海外メディアDeadlineは「Netflixがテレビ作品の1つとして、実写版『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の『The Forgotten Realms』の制作を引き受けた」と報じました。
『アウトローたちの誇り』に続き、「フォーゴトン・レルム」舞台の実写化映像作品が再び
「The Forgotten Realms」(日本語訳では「フォーゴトン・レルム」)は多元世界を題材としている『ダンジョンズ&ドラゴンズ』において、もっともオーソドックスな「剣と魔法」の世界です。この世界は「かつて地球とも繋がりがあり、神々はお互いの世界を行き来していたが、今ではお互いの世界の存在を人々は忘れている」という設定であり、現実世界の神話の一部の設定が取り入れられているのも特徴です。ファンタジーRPGとしては扱いやすい世界であり、2025年2月現在最新のD&Dである第5版では特別に断りのない場合、「フォーゴトン・レルム」世界の冒険を取り扱うことが明記されました。

2023年公開の実写映画『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り』や、『バルダーズ・ゲート』シリーズ、『ネヴァーウィンター・ナイツ』といったD&Dを題材にしたコンピューターゲームの舞台設定も「フォーゴトン・レルム」です。
現在のところ、Deadlineの記事では新たなD&D実写化ドラマをNetflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』や映画『デッドプール&ウルヴァリン』を手がけたShawn Levy氏と、脚本家のDrew Crevello氏がタッグを組んで制作にあたるといった情報が伝えられています。
『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り』以来となるD&Dの実写化。D&Dファン、そしてファンタジードラマのファンは完成を待ちましょう。