2025年2月7日(金)~2025年2月13日(木)にGame*Sparkで公開された記事から特に読まれた記事トップ5をご紹介する週刊ゲムスパランキング、略して週刊スパランのお時間です。一週間のおさらいをしたい、忙しいから手早く知りたいという方にもおすすめです!
5位―高額レアゲームを買ったのに動かない…ゲーマーが体験した悲劇と幸運
Excited to finally have MMX3 in my collection again, until I noticed…
byu/ixnine ingaming
レトロゲームはインターネットで簡単に手に入るようになりましたが、実物を確認せずに購入すると、不良品や偽物を掴んでしまうこともあります。Redditユーザーのixnine氏も、eBayで購入したSNES版『ロックマンX3』を確認したところ、思わぬ事態に直面しました。
このソフトは、流通数が少なく高額で取引されるレア物です。しかし、カセットの端子をよく見ると、なぜか奥に埋まってしまっており、本体に正しく挿せない状態でした。驚いた同氏は、出品者に問い合わせましたが、「分解して再組み立てした後に動作確認をした」と主張され、端子の掃除を勧められるのみだったといいます。
困った同氏は、この出来事をRedditに投稿。すると、他のユーザーから「直せる可能性がある」との助言が寄せられます。SNESのカセットはネジで固定されておらず、プラスチックの型にはめ込まれているだけなので、基板がずれることがあるというのです。その指摘を受け、改めてカセットを確認すると、なんと基板が上下逆向きにセットされていたことが判明しました。正しく入れ直したところ、無事に動作したそうです。
4位―捕虜となり脱出目指すオープンワールドサバイバル『FURTIVE』正式リリース
Frozen Bullet Gamesは2025年2月10日、最大4人協力プレイ対応オープンワールドサバイバル『FURTIVE』をSteamにて正式リリースしました。
本作は、軍事管理下にある広大な島を舞台に、捕虜となり脱出を目指す、オープンワールドサバイバルアドベンチャーです。プレイヤーは島内を探索し、資源を収集しながら避難所や要塞を建設し、食料を確保して生存を図ります。同時に、プレイヤーを追跡する強力なCorocotta軍から身を守る必要があります。


広大で美しい風景の島を探索し、見知らぬ人々と遭遇したり、島の野生動物と出会ったりしながら、軍事基地を襲撃して高級資源を入手。軍の再捕獲を逃れ、様々なクエストやミッションをこなし島からの脱出を目指しましょう。
3位―『モンハンワイルズ』オープンベータテスト24時間の追加実施決定
カプコンは『モンスターハンターワイルズ』の第2回オープンベータテストについて、全プラットフォームで実施期間を24時間延長すると発表しました。
この対応は、2月8日にPlayStation Networkで発生した通信障害の影響を受け、多くのプレイヤーがテストに参加できなかったことを考慮したものです。延長後の開催期間は、2025年2月14日12時から2月18日11時59分までとなり、Steam、PS5、Xbox Series X|Sのすべてのプラットフォームが対象となります。
また、延長期間中でも製品版で使用できる「参加特典」の受け取り資格を得ることができるようです。
2位―Steamでリリースされたゲームからマルウェア検出
Steamで配信されていたゲーム『PirateFi』にマルウェアが含まれていたことが判明し、Valveは当該ゲームを起動したユーザーに警告メールを送信しました。
このメールでは、アンチウィルスソフトによるフルスキャンを推奨し、場合によってはOSの再インストールも必要になる可能性があると注意を促しています。また、Steamの掲示板では、ゲーム起動後にSteamウォレットの不正使用やマイクロソフトアカウントの乗っ取り被害が報告されており、マルウェアの存在が強く疑われています。
Steamでは過去にもマルウェア関連の問題が発生しており、2023年には開発者アカウントの不正アクセスを通じて危険なビルドがアップロードされたことがありました。これを受け、Valveはセキュリティ強化を進めています。
1位―新品未開封『ロマサガ3』が秋葉原レトロゲームショップにて突如大量に販売される

レトロゲームショップ・BEEP秋葉原店で、スーパーファミコン用ソフト『ロマンシング サ・ガ3』の新品未開封品が販売され、SNSで話題になっています。

本作は1995年に発売された人気RPGで、今年2025年に30周年を迎えます。BEEP秋葉原店では、当時の段ボールに入った未使用ソフトが山積みされており、新品未開封品が2,500円、カートン(箱ごと)が10万円で販売中。ただし、状態確認や交換はできません。
今週最も読まれたのは、『ロマサガ3』大量販売についての記事に! なお、『ロマンシング サ・ガ3』はリマスター版も現行機でプレイ可能です。