
1998年に発売された『新世代ロボット戦記 ブレイブサーガ』にゲームオリジナルの「勇者」メカとして登場し、現在は「勇者シリーズ」9代目として正式にカウントされている『勇者聖戦バーンガーン』。発表から27年を経ても根強い人気を誇る『バーンガーン』ですが、Amazonにて同作の小説版(上巻)の書籍ページが作成されています。
発表から27年、ゲームオリジナルの「勇者」がついに書籍化
様々な勇者シリーズなどの作品が登場するゲーム『新世代ロボット戦記 ブレイブサーガ』内のオリジナル作品だった『勇者聖戦バーンガーン』は当時、架空のアニメという設定でしたが、「勇者」シリーズを手がけるサンライズによってイメージイラストやキャラクター設定が書き起こされ、ゲーム内では実質主役級の扱いを受けるなど、ただのゲーム内オリジナルロボットには留まらない「作品」として扱われていました。サンライズのホームページには、さまざまなロボットアニメ作品と並び、『勇者聖戦バーンガーン』のページが単独で作られています。
また、「勇者」シリーズの情報を発信するホビージャパンの『勇者宇宙ソーグレーダー』のサイトでは2024年より「単体作品」としてリブートされた小太刀右京氏による『勇者聖戦バーンガーン』の小説版が掲載されています。今回Amazonに登録された書籍は、上記のウェブサイトに掲載された小説の書籍版となるものと思われます。
今回AmazonにはCD同梱版も登録されており、おそらくボイスドラマが収録されるものと思われます。『勇者聖戦バーンガーン』がゲーム上で発表されてから27年、同作は新たなメディア化を目指しているのかもしれません。
小説『勇者聖戦バーンガーン』の書籍版は2025年5月12日発売予定です。