PSA: Most animated horse assets you can buy are subpar in terms of anatomy and not good enough if your target audience includes "people who like horses"
byu/AliceTheGamedev ingamedev
海外掲示板「reddit」に、ある特定のゲームアセットを利用した“馬の動き”があまりにも低レベルなことを指摘し、「より正しい知識と理解、自然な馬の動き(走り方)をゲーム開発者に促したい」とするスレッドが投稿されました。
投稿者のAliceTheGamedevさんは始めに、他の高額なアセットはそもそも手が出ない、『ウマ娘』のような馬好きのプレイヤー層を別に狙っていない、馬の動作(走り方)がおかしいことは知りながら利用している、という開発者を批判したいわけではない。それはそれで構わないと前置きをした上で、アニメーションアセット「Horse Animset Pro(HAP)」を利用した馬の動きは、解剖学的に言えば標準以下のクオリティで、馬の基本的な動きを無視していると述べています。
「HAP」はUnityとUnrealで使用可能なアセットで、(予算に限りのある)小規模な開発元がゲームに馬を登場させる際に使うツールとして浸透しているだけでなく、AliceTheGamedevさんによれば、『My Horse: Bonded Spirits』『DreamWorks Spirit Lucky's Big Adventure』『Horse Club Adventures』など、乗馬や馬術競技といった馬自体が主役のゲームにも使われているとのこと。
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馬好きにとってこのアセットの動きは“衝撃的”と言うAliceTheGamedevさん。馬の脚が実際とは完全に逆方向に曲がっていたり、体重の負荷のかけ方が違うため馬がぐにゃぐにゃとした間抜けな動きを見せたり「解剖学的に全く正しくない」ことを指摘しています。正しい動きを参照できる資料・動画は探せばあるにも関わらず「インディーズ作品ではない、『Ghost of Tsushima』のようなAAA級ゲームですら酷い構造の馬の脚が描かれる」と問題点を挙げ、他にも現実ではほぼ時間をかけない蹄鉄の世話を延々させられるゲームなど、基礎的な知識の欠落に触れ「もっと良いアニメーションアセットを自分が製作できるわけではありません。ただ、まず何が間違ってるのかを知ってほしい」「アセットが“この動物はこう動きます”と有料で販売しているのに、実際にはありえない動きなど欠陥を抱えているのは残念です」としています。
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redditでは「他のアセットも同じようにレビューしてほしい」「こういったニッチだけれど深く掘り下げたトピックは本当に興味深くて面白い」「良い馬の動きを再現したゲームの例は無いのだろうか?」といった反応が寄せられています。
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馬について熱い投稿を行うAliceTheGamedevさんですが、スイスを拠点にゲーム業界で10年以上働いた経歴があり、「馬の専門家ではないが、20年以上乗馬のレッスンを受けてきた」人物です。X(旧Twitter)でゲーム内の馬の動きについて指摘する投稿を続けていたところ、「これを気にするのは自分ぐらいだと思っていた」という馬好きのリプライを発端にこの問題を深堀りしようと考え、個人ブログ「The Mane Quest」で6年以上、馬を扱うタイトルとゲーム内の馬について調査を開始。「ゲーム開発者にやめてほしい、よくある馬の間違い8つ」「ゲームに馬を登場させる際、やってはいけない事とやるべき事」といった記事を公開しています。
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