ゲーム開発スタジオDarkBear StudiosとiNightGamingは、2025年Q2のリリースを予定しているアクションアドベンチャー『Curiosity』について、日本時間2025年2月25日から開催予定の「Steam Nextフェス:2月エディション」に体験版を出展することを発表しました。
「Curiosity(好奇心)」は猫を殺すが……。
本作は、プレイヤーが猫となって家に帰るために、ステージ内に設置された障害物を乗り越えていく作品。『Only Up!』『Chained Together』などの作品とDNAを共有しているというゲーム内では、ステージ内のさまざまな困難を乗り越えるため、正確さと粘り強さのあるジャンプやゲームプレイが求められます。
難しいジャンプアクションだけでなく、ストーリー主導の作品を楽しめるという『Curiosity』。主人公の猫には命が9つあるのが大きな特徴で、落下などのミスがあっても簡単にはゲームは終わらないようです。しかし、すべての命が失われてしまったときに、猫とプレイヤーは“予期せぬこと”を体験してしまうかもしれません……。


なお、Steamストアページ内では"Curiosity killed the cat, But satisfaction brought it back."と書かれています。「好奇心は猫を殺す」というイギリスの慣用句の後に「しかし、満足は猫を戻らせる」と書かれているこの文章は、20世紀の新聞などで使われることがあったようです。また、本作の特徴である「猫には9つの命がある」というのも、この慣用句に関連したことわざとして知られています。


Steam Nextフェスは2月25日から
『Curiosity』の体験版配信も行われる「Steam Nextフェス:2月エディション」は、日本時間2025年2月25日から3月4日まで開催予定。同イベントは年3回開催される、近日発売予定のゲームを特集するもので、期間中は多くのゲームの無料体験版が配信されるほか、開発者によるライブストリーミングなども行われます。


『Curiosity』はPC(Steam)向けに2025年Q2リリース予定です。