Valveは、PCゲーム配信プラットフォーム・Steamにおいて、「Steam Nextフェス:2025年2月エディション」を開幕しました。
発売前ゲームを無料で体験!
このイベントでは、Steamにて今後リリース予定の多数の作品を無料で体験できるデモ版が配信されます。既存のデモ版にアップデートが入ったものから、この期間だけ配信されるものもあるので、気になるゲームを見つけてみましょう。期間は日本時間3月4日未明頃までとなっています。
ここからは、おすすめ作品のデモ版を5つご紹介します。
『Guns Undarkness』

『真・女神転生』『ペルソナ』シリーズのディレクターや作曲家で知られる目黒将司氏がアトラスから独立して手掛けるインディーゲームです。破滅の危機に瀕した近未来で、民間軍事会社「BTI」のいち員として過酷な任務を遂行します。
世界設定はSFで武器は銃ですが、ゲームジャンルはJRPG。カバーリングを駆使しながらフィールドを移動し、戦略的に戦うバトルが楽しめます。体験版では、序盤部分を30分ほどプレイできます。
『Among Us 3D』

「宇宙人狼」とも呼ばれる人気ソーシャルディダクションゲームが3Dに。ゆるく可愛らしい雰囲気はそのままに、あの騙し合いを3Dの一人称視点で楽しむことができます。
今回のデモ版ではマルチプレイを試すことができますが、『Among Us VR』とのクロスプレイや追加コスメティックアイテムなどは含まれていません。
『ラスティ・ラビット』

主人公は可愛いうさぎ……かと思ったら、CVはまさかの『龍が如く』桐生一馬で知られる黒田崇矢さん。原案・脚本も「魔法少女まどか☆マギカ」などで知られる虚淵玄氏と、一見可愛いのに中年なうさぎを操作しながら、ハードな物語を楽しみます。
今回のデモ版は序盤がプレイ可能で、製品版へとセーブデータを引き継ぐことも可能。アクションやシナリオがどういったものに仕上がっているか、ぜひ確認してみましょう。
『Pastel☆Parade』

キュートなイラストが目を惹く爽快リズムゲームです。『リズム天国』シリーズを彷彿とさせるつくりになっており、リズムと画面にあわせてボタンを押すだけの簡単操作で楽しめます。
今回の体験版では、製品版とは異なる短編ストーリーを楽しむことが可能。4曲+αのボリュームとなっているので、製品版をすでに遊ぶことが決まっている人もプレイしてみてはいかがでしょうか。
『グリム・ガーディアンズ サーヴァント・オブ・ザ・ダーク』

インティ・クリエイツの2Dアクションゲームの新作です。それぞれ能力や特性が異なる姉妹を操作しながら、魔王城の再建を目指して広大な魔界を探索します。1人で切り替えながら遊ぶのはもちろん、ローカル2人プレイも可能なのが特徴です(Remote Play Together対応)。
発売は3月27日と約1ヶ月後に迫っています。前作は初期『悪魔城ドラキュラ』風だったものの、今回は探索要素重視の『キャッスルヴァニア』ライクな作りとなっているため、どういった仕上がりになっているか気になる方はプレイしてみましょう。また、すでに予約受付が開始されており、10%オフで製品版を購入できます。