マイクロソフトは2月26日、Xbox Game StudiosのデベロッパーPlayground Gamesが現在開発中のRPG『Fable』の発売を、2026年に延期すると明らかにしました。


リブート版『Fable』2026年に発売延期
Xbox Game Studiosの新統括者が延期を発表
2月26日に公開された、Xboxの作品にまつわる情報を伝える公式ポッドキャストの最新回にて、Xbox Game Studiosの新たな統括者であるCraig Duncan氏が出演。
番組後半において、これまでは2025年内に発売予定とされていた、ファンタジーRPGのリブート作『Fable』が2026年に発売延期となることが明らかにされました。
開発中の『Fable』内のボス戦を含む戦闘やクエストなど、さまざまなパートを既にプレイしたという同氏によれば、過去シリーズにインスパイアされた部分と、『Forza Horizon』シリーズを手掛けた新しい開発元Playground Gamesにより現代的に再構築された部分が組み合わさり、とても楽しめるバランスになっているそうです。また、今回の延期は、開発者やゲームのため、またプレイヤーにとっても良い結果となるよう決定したもので、2026年の発売に期待して欲しいとのことが語られています。
新生アルビオンでの新たな冒険が楽しめる『Fable』の対象プラットフォームはPCとXbox Series X|S。Microsoft Storeでは発売初日からGame Passにも対応予定です。