KRAFTONが3月28日に早期アクセス開始を予定している人生シミュレーション『inZOI』ですが、本作のディレクターが同ジャンルの『ザ・シムズ』に対する姿勢を海外メディアPC Gamerのインタビューで明かしました。
全要素で『ザ・シムズ』を上回ることは目指していない
人生シミュレーションというジャンルは長年『ザ・シムズ』シリーズが王者に君臨しており、一部近い要素を持った作品はあれど、類似する作品はほとんどありませんでした。そんな中『ザ・シムズ』誕生から25年越しの巨大なライバルとして注目されている本作は、リアル調のグラフィックや細かなキャラカスタマイズなどで差別化を図っています。

ただ、本作のディレクターであるキム・ヒョンジュン氏は本作を『ザ・シムズ』のライバルとは考えていないといいます。『ザ・シムズ』が長年築いてきた遺産に大きな敬意を払っており、同シリーズよりすべての面でうまく作ろうとするのではなく、別の体験を提供したいようです。
同氏いわく、「人生」という広大で複雑な概念を表現するこのジャンルは、性質的にあらゆる側面を捉えることは困難であると考えているそう。かなりワクワクするリアルさが込められている本作ですが、早期アクセス開始後のプレイ感がどういったものになっているか気になるところです。


『inZOI』は、PC(Steam)向けに3月28日より早期アクセスで配信予定です。