
KRAFTONがグローバルリリースに向けて開発を進めている脱出系ダンジョンRPG『ダークアンドダーカーモバイル(Dark and Darker Mobile)』について、ゲームタイトルを変更する可能性があることを海外メディアが報じています。
IRONMACEとKRAFTONが契約終了の報道
これは、韓国のメディア朝鮮日報(英語版:CHOSUNBIZ)によって報道されたものです(Pocket Gamer経由)。KRAFTONはIRONMACEと2023年に『Dark and Darker』のIPに関するグローバル独占ライセンス契約を締結していますが、最新の同メディアによる報道では両社の同意によって契約が終了するとしています。
KRAFTONは『ダークアンドダーカーモバイル』の開発を、同社のBluehole Studioにて行っています。今回のタイトル変更に関してKRAFTONは、グラフィックやリソース部分は自社開発のものであり、契約によって使用していたゲームタイトルをもし変更しても、ゲームの内容は変わるものではないとしているようです。
先日のIRONMACEの裁判は関連なしとコメント
IRONMACEは『Dark and Darker』を巡るNEXONとの裁判中で、2025年2月13日にソウル中央地方裁判所がIRONMACE側におよそ9億円の支払いを命じています。これは、NEXONの主張する著作権侵害を認めるものではなく、営業秘密侵害に関する賠償であることが報じられています。この判決について、IRONMACE側は尊重するとコメントした一方で、NEXON側は控訴を検討しているようです。
朝鮮日報の取材によれば、この裁判および判決についてはタイトル変更に関する一連とは関係せず、独立した意思決定であるとKRAFTONの関係者が説明しており、ゲーム内コンテンツやシステムに変更はないとしています。なお、記事執筆時点(2025/02/26 22:30)でKRAFTONおよびIRONMACEからの公式声明は行われていません。