このデモは、シングルプレイはもちろん、マルチプレイにも対応しています。シングルプレイでは、山中にある神殿(牢屋?)に奉られているクリスタルを取るまでとなっています。PC版のデモとは違い、ルートや難易度は低めに抑えられています。ですが、内容はやはりDark Messiahそのもので、敵を倒すごとに溜まっていく必殺ゲージ(バーサクゲージ?!)を解放すると視界が赤くなり、敵兵やゾンビの首を一撃で斬り落とします。その時に発生するスローモーション演出も再現されていて、PC版に負けず劣らずの出来具合です。
マジックのDark Eyeを使わなければ通行に困難な場所もあり、十字パッドを押して使用することで難なく解決。アイテムなども、この十字パッドのショートカットに割り当てができます。意外に便利です。シングルプレイでは、巨大クモと戦って仕留めるとクリスタルが回収でき、その時点で終了となります。マルチプレイモードでは専用のキャンペーンがあるようです(まだ未プレイなので何とも言えません)。

筆者がプレイして一番不便だと思ったのは、コントローラーのボタン配置。LBボタンでしゃがみ、Lスティックを押し込んで走るようになっています。逆なら随分快適になるのではないでしょうか?また、このゲーム独特の機能(技?)であるキックも、LトリガとRトリガ同時押しでなければ繰り出せません……。一人称視点なので、製品版ではフリーエディットできるようにして欲しいところです(デモ版は再配置できません、固定です)。
PC版では大規模なバグなどで、今一つ盛り上がりに欠けてしまったDark Messiah。難易度も割と高めだったこともあり、悪評だった点が練り直されていることに期待したいですね。予想外に早かったXbox 360版のデモ配信ですが、発売に2ヶ月を切っていますので妥当な時期かも。2008年2月5日の発売予定です。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.majornelson.com/archive/2007/12/21/demo-dark-messiah-elements.aspx]Major Nelson[/url],[url=http://www.joystiq.com/2007/12/21/dark-messiah-elements-demo-drops-on-xbox-live/]Joystiq[/url])[/size]
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