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『Battlefield 4』に収録される7つのゲームモードが公開、PC版や次世代機の設計人数に関する情報も

破壊表現をさらに進化させ、マップが常に変化する”Levolution”といった新機能を搭載したEA/DICEの『Battlefield 4』。発売まで後一ヶ月ほどとなった本作に収録されるゲームモードが発表されました。

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破壊表現をさらに進化させ、マップが常に変化するLevolutionといった新機能を搭載したEA/DICEの『Battlefield 4』。発売まで後一ヶ月ほどとなった本作に収録されるゲームモードがオフィシャルブログで発表されました。

先ほどPS3/Xbox 360版の最大対戦人数に関する発表をお伝えしましたが、今回公開されたゲームモードではPC版や次世代機PS4とXbox Oneバージョンの設計人数に関する情報も載っており、ゲームモードによっては全て共通のものや、大きく設計人数が異なるものもあります。詳しいゲームモードは次の通りです。



    CONQUEST(『Battlefield 4』のベータに収録)
    概要: バトルフィールドの決定的なゲームモード、すべての兵器と歩兵が混じり合い地上、空中、そして海で戦いが行われる。
    設計: 24人プレイヤー(Xbox 360/PS3)/64人プレイヤー(Xbox One/PS4/PC)
    コマンダーモード: 任意
    勝利の道筋はシンプルなものでフラッグをキャプチャーし、敵兵を倒して相手が持つチケットのカウントをゼロにすること。
    DOMINATION(『Battlefield 4』のベータに収録)
    概要: ペースの速い歩兵ベースのコンクエスト
    設計: 20人プレイヤー(全プラットフォーム)
    コマンダーモード: なし
    『Battlefield 3: Close Quarters』から初登場の歩兵オンリーのゲームモード。ほとんどの要素はコンクエストと共通(フラッグをキャプチャーし、敵を倒してチケットをゼロにする)。



    OBLITERATION
    概要: 車両そして徒歩で素早く爆弾を広い、3つの目標に設置し爆破して勝利を目指すゲームモード
    設計: 24人(Xbox 360/PS3)/32人(Xbox One/PS4/PC)
    コマンダーモード: 任意
    OBLITERATIONはマップ上にランダムに生成される爆弾を拾い、両チームはマップにある三つのオブジェクトを破壊するため競い合う。1チームが三つの目標を爆破するまでゲームは続く。
    DEFUSE
    概要: 激しい近接戦闘が行われるゲームモード
    設計: 5人 vs. 5人(全プラットフォーム)
    コマンダーモード:なし
    『Battlefield 4』で初登場のゲームモード。各プレイヤーはラウンドごとにリスポンし、敵分隊を殲滅するか、軍事目標を破壊することで勝利を目指す。(軍事目標はRUSHモードでのM-COMステーションに似ている。)



    TEAM DEATHMATCH
    概要: Battlefield 4スタイルの昔ながらのシューターモード
    設計: 20人(全プラットフォーム)
    コマンダーモード: なし
    二つのチームどちらかが規定のキル数まで到達した方が勝利する。



    RUSH
    概要: 敵地深くに侵攻しM-COMステーションを吹っ飛ばせ
    設計: 24人(Xbox 360/PS3)/32人(Xbox One/PS4/PC)
    コマンダーモード: 任意
    RUSHは攻撃と防衛に別れ、攻撃チームは2つのM-COMステーションを破壊するために攻め込み、防御チームはチケットを使い尽くす前にその猛攻を食い止める。これは6つ全てののM-COMステーションが破壊されるか、攻撃チームのチケットがなくなるまで続く。
    SQUAD DEATHMATCH
    概要:4つの分隊それぞれが車両を活用しつつリーダーボードトップを目指せ
    設計: 16人(全プラットフォーム)
    コマンダーモード: 任意
    4つの分隊のどれかが最初に各ラウンドで設定されたキル数に達するまでその試合は続く。


『Battlefield 4』はPC/PS3/Xbox 360を対象に国内では10月31日に、PS4版は2014年2月22日に、Xbox One版は2014年発売予定です。

UPDATE(2013/9/28 10:01): 初投稿時に参加人数と記載していましたが、正しくは設計の誤りでした。訂正しお詫び申し上げます。
《G.Suzuki》

ミリタリーゲームファンです G.Suzuki

ミリタリー系ゲームが好きなフリーランスのライター。『エースコンバット』を中心にFPS/シムなどミリタリーを主軸に据えた作品が好みだが、『R-TYPE』シリーズや『トリガーハート エグゼリカ』などのSTGも好き。近年ではこれまで遊べてなかった話題作(クラシックタイトルを含む)に取り組んでいる。ゲーム以外では模型作り(ガンプラやスケモ等を問わない)を趣味の一つとしている。

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  • スパくんのお友達 2013-09-29 23:58:19
    64人でコンクエマップでDefuseしてみたい
    間違いなくクソゲーになるだろうけど早いうちに死ぬとつぎのラウンドまで長時間リスポンできない恐怖と緊張感の中ジリジリと前線を押しあげたい
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-09-29 9:53:45
    >>20
    タイタンフォールはなかなかFPSのなかで結構進化してていい感じだと思うけど、糞箱買う予定ないからな~
    日本の箱ユーザーもいつできるんだろうね
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-09-28 10:01:53
    >>23
    BFシリーズのチート動画みたことありませんか?
    "見かける"なんてのは不可能だよ。
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-09-28 3:07:16
    >>21
    fpsより解像度を重視したいから俺は複雑だけどね
    30fpsだけど高解像度なのと60fpsだけど720pなのが選べればよかったんだけど…

    >>22
    チートについては見かけた事はほぼ無いけど、オートバランスが劣悪なのは確かだよな
    ゲーム中に人が入れ替わるからある程度はしょうがないんだけどリスポンとかで調整できないもんか…
    1 Good
    返信
  • 太郎 2013-09-28 2:38:36
    正直、いくら64人でもオートバランスがクソ過ぎるから、チーム力が偏ると多人数がきかえってアダになりかねないよ。
    しかもPC版はチートが横行してるし。

    こういう地味な改良をしない限り、さらなる拡大発展は難しいと思う。
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-09-27 16:45:55
    次世代機は64人対戦で60FPSを実現できたけど720pってのがな
    昨日からPS4がPCと同程度とか言ってた奴も今後こういう事例が増えてくると徐々に減ってくるかな
    個人的には60FPSを採ったDICEの選択は評価するが
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-09-27 16:40:06
    FPSの対戦ってBF2やRtcW以降全く進歩しないな
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-09-27 16:12:12
    文句なしにPC版一択だな。
    10 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-09-27 14:40:51
    >>11
    私もそれには同意します
    彼らは一般的な教養すら持ち合わせていないのではないだろうか?
    毎回素っ頓狂で的はずれな意見を書き込んでますね
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-09-27 13:35:49
    >>16
    釣られてやるとそれがDEFUSEじゃないのか
    1 Good
    返信
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