同社は昨年、これまで個々で独立していた携帯ゲーム機とコンソールゲーム機の開発チームを再編し、一つの部門へと統合しました。この一件を踏まえ、「コンソールゲーム機と携帯ゲーム機が一つになるような方向にあるのか、あるいは中期的なコスト削減や素材の利活用に伴う効率性の改善なのか」との質問に対する返答として、現在構想しているプラットフォーム戦略を述べました。
これまでは、携帯ゲーム機とコンソールゲーム機は個別に製作しており、それぞれで使える技には大きな隔たりがあり、いわばソフト制作の「作法」が異なりました。ですが技術の発達により、「両者の考え方をかなり揃えられるメドが立ってきましたので、“チームを統合するのは今ではないか」”ということを話し合って、そのようにしました」と、統合理由を明かしました。
ソフトを、あるプラットフォームから別のプラットフォームへと簡単に載せることができれば、特にハード発売後のソフト不足という問題を解消するのに大きな助けとなります。3DSもかつてその状況に苦しみ、今はWii Uが直面している問題ゆえに、解消する手段を切実に臨む同社の発想としてごく自然なものと言えます。
そして、「この次にハードをご提案するときからになりますが、そこでは“Wii Uでやってきたことをいかに的確に活かすか”ということがポイントになります」と、長期的な展望に関しても触れました。
また異なるプラットフォームへの載せ替えが容易になった曉には、「コンソール機と携帯機というのは全く別々の二つのものではなくて、もっと近い兄弟のような存在になると思います」とも語っており、将来的に展開されるであろう新たなハードとソフトの関係を、任天堂が新たに提示した形となりました。
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- スパくんのお友達 2014-02-04 6:38:34MenuMSは既にwindow・WPとXBOXを統合し始めてるし
SONYですらVITAとPS4、サービス機能はモバイルでも広げ始めてる
やっぱり任天堂この先生きのこるには
他社の周回遅れを走るより
根本的に違うコースを選択する以外ないんじゃないかな、これまで通り
その結果今の危機が有るわけだけど、それしか武器も無いと思うわ5 Good返信 - スパくんのお友達 2014-02-04 3:58:14Menu>>57
一人暮らしか自室にモニターあるんだろ?
家庭持ちとしてはタブコン自体は有り難いし重宝してる。
ただWiiUのタブコンは子供には少し重すぎる。0 Good返信 - スパくんのお友達 2014-02-04 3:06:12Menuホルホルとか在日朝鮮ヒトモドキです?0 Good返信
- スパくんのお友達 2014-02-04 1:57:39Menu>>64
勝手にゴミ認定してホルホルしてろよ
根本的に欠陥があって不満爆発ならハードがどうだろうと売れるわけがない
絶滅危惧種が叫んだところで説得力ゼロだな
x-newsにでも引きこもってろ2 Good返信 - スパくんのお友達 2014-02-04 1:50:03Menu一番いいのはWiiU3DS撤退してWindowsとAndroidにソフト供給
WiiU,3DSエミュもMS・Googleと共同開発0 Good返信 - スパくんのお友達 2014-02-04 1:45:55Menu>>50
ムーヴのが冒険ってマンマのパクりだろ。
カメラ付きが標準じゃ無い事態でそれを利用するソフトも殆んど出ないんじゃない?
PS4日本では最初以外売れるのかな?2 Good返信 - スパくんのお友達 2014-02-04 1:36:51Menu>>18
盛り込んでるかもしれんが
今のPSNは重すぎて使い物にならんけどな
あんなゴミシステム称賛すんなよ
も少し使えるレベルにしろっての1 Good返信 - スパくんのお友達 2014-02-04 0:43:01Menu統一するにしてもarmなのか?x86なのか?やっぱそこ重要じゃない?
据え置きがarmだとまたマルチに支障がでる心配があるし(むしろスマホから移植増やす?)、
携帯機がx86だとコスト消費電力その他大丈夫なのか?3年後には解決なのか?だし。0 Good返信 - スパくんのお友達 2014-02-03 23:17:05Menuハードを新しく出すって時点でもう十分冒険してると思うけど…
それに冒険したからと言って売れるわけでもないし、wiiUは冒険したけど成功しなかっただけであって、この失敗を次につなげればいい話。7 Good返信 - スパくんのお友達 2014-02-03 22:17:42Menu>>53
それ両方ともアップグレードなんだが…0 Good返信
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