2014年オンラインゲーム市場規模は110億ドルに ― SuperData Researchが報告 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

2014年オンラインゲーム市場規模は110億ドルに ― SuperData Researchが報告

『League of Legends』や『Dota 2』、『World of Tanks』などの台頭により、大幅な変化を迎えたオンラインゲーム市場。そんなオンラインゲーム市場規模が2014年末までに110億ドルに到達し、2017年には130億ドルに達するという研究結果をSuperDate Researchが報告しました。

ゲーム文化 カルチャー

『League of Legends』や『Dota 2』、『World of Tanks』などの台頭により、一昔前とは大幅な変化を迎えたオンラインゲーム市場。そんなオンラインゲーム市場規模が2014年末までに110億ドル(約1.19兆円)に到達し、2017年には130億ドル(約1.4兆円)に達するという研究結果をSuperData Researchが報告しました。

SuperData Researchによる現在の統計データでは、アジアの市場規模が一番大きくFree-to-Play(以下F2P)モデルで33億ドル、Pay-to-Play(以下P2P)モデルで9億ドルの市場が形成されています。ついでヨーロッパのF2Pで24億ドル、P2Pで7億ドル。北米のF2Pで14億ドル、P2Pで7億ドルと言った順になっています。

SuperData Researchの予測では、F2Pモデルでオンラインゲーム市場が膨らみ、2017年早期までに111億ドルの規模、通期で130億ドルへと到達する見込みであると報告。現在、オンラインゲームはデジタルゲーム市場でも21%の割合を占めていることのこと。

タイトル別の統計データでは、『League of Legends』がシェアの11.9%を占める9億4600万ドルを記録。4位には10周年を迎える『World of Warcraft』がランクインし、P2Pモデルでありながら、9.1%のシェアを誇っています。また、ランキング5位に位置する『World of Tanks』は3億6900万ドルながらも、より少ないユーザーベースで高い収益化に成功しているタイトルであると報告しています。

Free-to-Playのビジネスモデルが主流となって久しいオンラインゲーム市場。次々と新しいタイトルが登場しており、市場規模の拡大と同様、これからも熱いゲームプレイを期待できそうです。

※文中の誤字を訂正しました。コメントでのご指摘ありがとうございます。
《水京》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2014-10-25 1:56:22
    オンラインゲームとしてるけど図題からこれはMMOだけの数字なんだね。
    ソシャやコンシューマも一部含んでるのか、PCゲーのみなのかそこん所がいまいちよくわからん
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-10-24 8:49:31
    >>3
    リスクとコストがかかり過ぎる割にはリターンがそれに見合わないって事情もあるんだろう
    どちらにしろオンライン市場が賑わって資金にそれなりの余裕が出来たらシングルゲーにも還元されるだろうしバランスの問題だろうな
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-10-24 7:54:50
    記事でチョンゲに触れてなくて草
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-10-24 6:36:15
    >>4
    Pay-to-Playだと過疎ってくると上級者が下級者をリンチしてさらに過疎らせるという悪循環になるんだよね同じ代金を払ってる下級者が楽しめないという不平等感が生まれる、Free-to-Playだと過疎が起こり難く課金無課金にかかわらず同じスキルレベルのプレイヤーとマッチング出来る。F2Pの方が本当に楽しもうとすると割高なのは確かだけど一度遊んでみるとF2Pが何故支持されるのか分かると思うよ
    4 Good
    返信
  • kenB 2014-10-24 3:45:55
    superdatE??
    superdatA??
    0 Good
    返信
  • 太郎 2014-10-24 3:20:31
    F2Pのマルチって、追加購入の是非によっては、相手プレイヤーとの能力比がアンバランスになりかねないんじゃないの?
    「勝ちたいなら金を出せ」ってわけじゃないとしても、戦いに夢中になればなるほど「勝つためには金を注ぐのもいとわない!」みたいなソシャゲー・ジャンキー思想にはまりそうで、どうも手を出しづらい。

    最初に金だしたらスタートラインはだいたい同じ位置で、あとはプレイヤーの腕前次第の現FPSのほうが平等的で好きだな。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-10-24 1:55:03
    F2Pにはない、壮大なシングルプレイを追及してほしい。
    ラスアスみたいに、シングル重視でもいい。

    最近はどこかシングルが軽んじられてる。
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-10-24 1:45:50
    アジアは言わずもがな、ブラジルの市場規模が年々大きくなっていくな
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-10-24 0:55:21
    F2P台頭で消えたAAAタイトル
    右に倣えで安全策ばっかで度肝を抜かれる作品が出てこなくなったのは悲しい
    1 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 報酬のための「日課」もううんざり―海外のゲーマーも抱える現代ゲームの悩み

    報酬のための「日課」もううんざり―海外のゲーマーも抱える現代ゲームの悩み

  2. シリーズ最新作『Winning Post 10 2025』で2025年「皐月賞」をシミュレートする特別映像公開―果たして勝利を収めたのは…?

    シリーズ最新作『Winning Post 10 2025』で2025年「皐月賞」をシミュレートする特別映像公開―果たして勝利を収めたのは…?

  3. “自分のゲームをこんなに遊んでくれたなんて!”開発者がガチプレイヤーに感激―コミュニティでは祝福の声が集まる

    “自分のゲームをこんなに遊んでくれたなんて!”開発者がガチプレイヤーに感激―コミュニティでは祝福の声が集まる

  4. あなたもヨルハ部隊員になれる!『ニーア オートマタ』実物大2Bの剣「白の契約」が6月6日予約開始

  5. マリオなのに見下ろし?バーチャルボーイ未発売『マリオランド』と見られる画像が発掘―1回だけイベント展示された幻の作品

  6. 30周年の『クロノ・トリガー』ファンが選んだ名曲ベスト10の結果発表!時代を超え愛される楽曲たちを想い出のシーンと一緒に

  7. クリーパーに疲れたあなたに。朝焼けが美しい『マインクラフト』公式リラクゼーション映像―『Outer Wilds』作曲家による安らぎの音楽とともに送る約1時間

  8. どこからみてもセクシー…!『バニーガーデン』より「凜」フィギュアが予約受付開始ー購入特典の“パンツ”をみんなで決めるキャンペーンも

  9. 近日発売の噂飛び交う『オブリビオン』リメイク―Xboxサポートボット「来週リリース」と返答も担当者は「公式発表をご確認ください」と一蹴

  10. ボディラインもバッチリなイヴ降臨!『Stellar Blade』“ハイパーリアル”フィギュアが販売へ

アクセスランキングをもっと見る

page top
シネマカフェ
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム