Oculus VRの買収先がFacebookになった理由― Oculus CEOが語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Oculus VRの買収先がFacebookになった理由― Oculus CEOが語る

今年3月、Facebookによって総額20億ドルで買収されたOculus VR社。同社CEO Brendan Iribe氏がパートナーとしてFacebookを選んだ理由を海外メディアBusiness Insiderが伝えました。

ニュース ゲーム業界
今年3月、Facebookによって総額20億ドルで買収されたOculus VR社。同社CEO Brendan Iribe氏がパートナーとしてFacebookを選んだ理由を、海外メディアBusiness Insiderが伝えました。

Business Insiderが主催するカンファレンス「IGNITION 2014」のステージに登壇したBrendan Iribe氏は「先の長い道程の中で、誰かとパートナーを組むとすれば……Microsoftまたはソニーとパートナーを組むことはないと終始考えていた。」と明かしました。両社とパートナーを組むことはない理由について、Iribe氏はOculusが真に新しいプラットフォームである必要があり、既存のOSやプラットフォームに縛られた会社と提携することは望んでいないと述べています。

また、Iribe氏は提携先としてGoogleについて考えた時、結果は同じだったと語っており、理由としてGoogleは非常に多くの大きなプロジェクトに焦点を当てているため、それらと混ざってOculusが失われる可能性を感じたと説明しています。

最終的に買収が行われたFacebookについては、Oculus VR社の技術が本当にソーシャルなプラットフォームになる可能性があるため、魅力的なパートナーに見えたことを最大の理由の一つにあげています。

新たなインターフェース、新たなプラットフォームとして注目されているVRヘッドセットOculus Rift。これから先、Facebookと共にどのような進化と発展を遂げていくのか、VRブームを作った先駆けとして期待が集まっています。
《水京》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2014-12-04 4:11:39
    理由はどうでもいいVRは死んだ
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-04 3:10:47
    >>17
    Oculus は、既に三星と提携してるよ。

    新規ハード、新分野ハードを作る能力の有るところは、Microsoft, SONY, Google で

    無いのが、Facebook, 三星じゃないの?って話。
    0 Good
    返信
  • 太郎 2014-12-04 2:49:46
    寒損みたいな財閥+政府の支援ジャボジャボ企業なんて、コピーするしか能がないから論外。

    だいたいiPhoneの新製品の目新しさがなくなってきたら、寒損は途端に売れ行きが落ちてるし、優秀なコピー元がないと何もマネできない企業と手を組ませることなんてちゃんちゃらおかしい ┐(´ー`)┌
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-04 2:15:12
    >>13
    Oculus VR でやった事って、この価格で作れますよ。ってのが凄かったんで、実は技術的には、大したことやってない。

    むしろ、空間認識技術、ハードをもってる Microsoft や、SONY の方が VR 用技術じゃ、実用へのハードルが低いと思う。なんだかんだ Kinect は良くできてる。

    Google は、AR のデファクトを取りそうな勢いだし、むしろ新規、新奇なハード作らせたら、一番面白いもの作りそうだけど。結構、新しいもの作ってるよ。

    まぁ、Amazon は除くとしても、Oculus が手を組んだ、Facebook や、三星にこそ当てはまるんじゃない?
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-03 21:59:25
    何のためのクラウドファンディングだったんだかな
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-03 21:58:56
    解像度とフレームレートのハードル満たせないハードで四苦八苦してもしょうがないからな
    なんだかんだ正解だった
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-03 19:53:37
    >>3
    根っからのハード屋なソニーはともかく、
    MSやGoogle、Amazonなんかを含めても独力で新しいジャンルのハード開発する力なんて持ってないんじゃないか。
    この手の企業はまず能力と勢いのある会社や人材を幾つか買収して、それを中軸に資金と人材をさらに供給することで高いレベルの開発チームを構築してきてるし。
    ソニーがProject Morpheusを開発出来るのだって、
    それを行える技術と人材が長い歴史の中で蓄積されてるからであって、
    新ジャンルの開発事業ってそんな簡単に出来ることじゃないと思うよ。
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-03 19:46:36
    単純に見た目恰好いいから欲しいなぁコレ、スタバでコレ被ってなんか凄い事してるふりとかしたい。
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-03 18:47:47
    セカンドライフの二の舞にならないことを願ってる。
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-03 18:02:13
    時代錯誤な囲い込み戦略に利用されるだけだし
    MS,Sony,任天堂に売らなかったのは良い判断だろうな

    FacebookはMMOとSNSの融合みたいな感じになるのかね
    一瞬ブームになって終わりそうな気もするが
    2 Good
    返信

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. 「我々はスイッチ2もまた支持する」フィル・スペンサーが任天堂の存在意義を強調

    「我々はスイッチ2もまた支持する」フィル・スペンサーが任天堂の存在意義を強調

  2. 【PC版無料配布開始】植物ADV『Botanicula』本編&基本無料放置系RPG『Firestone』インゲームアイテムEpic Gamesストアにて4月24日まで

    【PC版無料配布開始】植物ADV『Botanicula』本編&基本無料放置系RPG『Firestone』インゲームアイテムEpic Gamesストアにて4月24日まで

  3. Nianticが68人のレイオフ実施へ―『Pokémon GO』などのゲーム事業売却後の人員削減数が明らかに

    Nianticが68人のレイオフ実施へ―『Pokémon GO』などのゲーム事業売却後の人員削減数が明らかに

  4. プレイヤーはオープンワールドを探索しない。『GTA6』『RDO』開発者が語る「オープンワールド疲れ」を避けつつ探索へ誘う開発手法

  5. 「バトルパス疲れ」顕在化か…海外超大手MOBA『Dota 2』バトルパス廃止へ―ほとんど買われないのに、リソースは取られる

  6. 生きた鶏を持ち込んだり、ポップコーンをぶち撒けたり…映画「マイクラ」に熱狂“し過ぎる”若者たち―警察介入の事例も

  7. “自爆モード”でふとももが露わに!『NieR:Automata』より「2B(ヨルハ二号B型)」プラモデルキットが予約受付中

  8. 名作ノベルゲーム『コーヒートーク』関連の「新たな企画」進行中―現在新作スピンオフ『コーヒートーク トーキョー』も開発中

  9. Discord、イギリスなどで年齢確認のため「顔認証」を開始。未成年の保護を厳格化する動きを受けて

  10. SteamユーザーはPvPよりPvEがお好き。100万人以上のデータから判明した今どきゲーマーの嗜好

アクセスランキングをもっと見る

page top