これはフィル・スペンサー氏がTwitterでファンからの「Xbox One向けにDX12をフルに活用するタイトルはいつ出ますか?」との質問に応える形で明らかにしたもの。同氏は「2015年の終わりまでにリリースされる可能性が高い」と返答しています。
久々に数字を1つあげることになるDirectX。次期APIであるDirectX 12を簡単に説明すると、現代のコンピューター環境への最適化が行われ、より効率的なハードウェア運用が可能になるという代物です。
DirectX 12がグラフィックにどこまでの影響を与えるのか、現時点では定かではありませんが、最適化による性能向上が見込まれており、対応ゲームには注目が集まっていました。2015年末までにリリースされるDirectX 12対応タイトルが一体何なのか、続報に注目しておきましょう。
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- スパくんのお友達 2015-03-25 5:16:06Menu4 CPUコアマシンでのレンダリングをDirect3D 11とDirect3D 12で比較したものだ。Direct3D 11ではメインスレッドの負荷ばかり非常に高かったのが、Direct3D 12では4スレッドに負荷が均等に分散され、CPUの実行時間が大幅に短くなっている。1 Good返信
- スパくんのお友達 2015-03-25 3:55:10Menuだってoption項目ないじゃん家庭用1 Good返信
- スパくんのお友達 2015-03-25 3:44:08Menu>>30
ウソは良くないよ。教えてあげるけど、対応のエンジン、GPUメーカー、開発会社が8票されたのよ。
UNREAL、UNITY、CRYそしてEA等々…よく調べて下さいね0 Good返信 - スパくんのお友達 2015-03-25 3:43:42Menuつまりカリカリに最適化した分
また次世代の新型が出てもそれらで
旧型の互換をソフト的に再現するのは
PCに比べて難しいという事になるのかな。
まーゲーム機の場合は技術云々よりも
コストの兼ね合いで互換切られているんだと思うが。0 Good返信 - スパくんのお友達 2015-03-25 2:02:16Menu>>45
家庭用は全てのハードが同じパーツ構成だから、
その1つの組み合わせに対して最大限の最適化が行われていく。
一方、PCは莫大な数のパーツ構成があるが故、
いくら薄いAPI層でも家庭用程の最適化は物理的に不可能。
DX12自体がPC向けと言うことは、
複数のハードで動くことを前提に作られてるのだから
家庭用のような最適化は出来ないと考えるのが普通じゃないかな。4 Good返信 - スパくんのお友達 2015-03-25 1:25:59Menu>>29
リリース前のDX12が家庭用機のローレベルAPIより劣るって
どうしてわかるんだい?2 Good返信 - スパくんのお友達 2015-03-25 0:51:55Menuギアーズ新作は、ガッツリと恩恵受けるだろうね!
楽しみ!3 Good返信 - スパくんのお友達 2015-03-24 20:06:07MenuDirectX 12の最大のポイントは、ゲームコンソール(ゲーム機)風のAPIへの転換だ。分厚いAPI層でハードウェアを抽象化するのではなく、API層はできるだけ薄くして、よりローレベルでのハードウェアへのアクセスを可能にする。APIとドライバのオーバーヘッドを減らし、ハードウェアの性能を引き出せるようにする。アプリケーションが、より直裁的にリソースをコントロールできるようにする。
また、プログラマブル化したGPUをより効率的に使えるように、マルチコア化したCPUをスケーラブルに使えるようにする。CPUとGPUの同期も改善し、メモリモデルをより効率的にする。こうした改革を行ないながら、DirectX 12は過去のGPUでも動作する互換性を持つ。AMDならGCN(Graphics Core Next)、NVIDIAならFermi(フェルミ)以降のGPUでサポートされる。3 Good返信 - スパくんのお友達 2015-03-24 19:37:19MenuこれでHD5500がどこまで性能上がるか楽しみ
720pの標準設定ぐらいでFF14が問題ないぐらいになるといいんだけど
そうなれば重いって言われてるゲームを除けばセレロン以外で対応できる1 Good返信 - スパくんのお友達 2015-03-24 17:11:50Menu上の文では解り難いので
簡単に説明するとPC用でDX12対応のゲームを
oneに移植の再にスムーズにDX12仕様で移植できるって事
しかし全ての環境設定を再現は出来ない
だけどマイナスでは無くハード的には+
PS4がDX12に対応しないのは
独自に組んだAPIなので当然DX12にはバージョンを上げられない
(APIを組み替えるとPS4でもDX11は使える)
PS3でもそうだったようにPS4もAPIのバージョンアップは間違いなくある
現状のPS4のAPIはDX11に近い仕様(パクリ?)
なので今後のアップでone用のDX12APIに近い(パクリ?)
を使ってくるのではと予想してる
(DX12のPS4への移植が楽になるDX12の旨みを利用できるなどの利点を考えたらね)4 Good返信
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