
E3 2015のBethesda's E3 Showcaseにてサプライズ的に発表され当日から無料ダウンロードが可能となった、『Fallout』のモバイル向けスピンオフ作品『Fallout Shelter』ですが、海外では配信開始からわずか数日でダウンロードトップの座を獲得しました。

また、売上の面では『Clash of Clans』『Game of War - Fire Age』『Candy Crush Saga』など、長期にわたってヒットを続けているタイトルと並んでトップ3にランクインしています。本作の課金要素はほんの僅か(※)、有料の壁タイマーがないのにも関わらずです。
(※)数枚のアイテムカードを収録したランチボックスが販売されているが、ランチボックスはゲーム中に様々な目標を達成することでも入手可能。
ゲームディレクターのTodd Howard氏が「そもそもお金儲けのために作られたものではなく、ファンに喜んでもらうため」と語っていた『Fallout Shelter』。開口の広さとお財布にやさしいゲームプレイは、新規ファンの獲得にも一役買っているかもしれません。本作をプレイしたことでシリーズに興味を持ち、本編新作『Fallout 4』に手を伸ばすという方もいるのではないでしょうか。

『Fallout 4』の発売まで遊んでいられそうな『Fallout Shelter』は、現在iOS向けに配信中。なお、今後数ヶ月での配信を目指し、Android版も開発中です。
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください