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【海外ゲーマーの声】『METAL GEAR ONLINE』待望のリリース…機能面は酷評ながらも「潜入感」は健在?

今回の「海外ゲーマーの声」では、『METAL GEAR ONLINE』に対するユーザー、そして大手海外メディアのレビューをお届けします。

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いよいよリリースされた『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』オンラインマルチモード『METAL GEAR ONLINE』。2014年末のイベント「The Game Awards 2014」で映像が披露されて以来、多くのゲーマーから注目を集めてきた本作ですが、そのプレイレビューには賛否の声に加えて開発チームに対する辛口なコメントも寄せられていたようです。

今年2月から「ゲームレビューのスコア制度廃止」を決定した大手海外メディアEurogamerですが、『MGS V:TPP』に引き続き新『MGO』も徹底的に評価しています。その見出しは「バグを抱えているにもかかわらず楽しめたが、コナミは今後どうするつもりなんだ?」というもの。『MGS V:TPP』ゲーム本編から感じられた「完成途中」のような手触りを『MGO』でも覚えたとのことで、「ホスト制」で展開するゲームや「Walker」のバランスの拙さを指摘していますが、モードのひとつ“ Cloak and Dagger”では『メタルギア』シリーズらしいオンライン対戦に参加でき、「今作が持つ真のポテンシャルを感じられるだろう」とも評されていました。


また、同記事コメント欄でも「ホスト制」に関する不満は多数届けられており、とあるユーザーは「ホスト移行」が採用されてないことについて「びっくりするほど酷い」と語りながら「パスワード設定されたマッチを検索したいなんて思わない。フィルター機能の実装、それかゲーム終了時間を確認できないの?」と、実際のゲームプレイに至るまでのナビゲーションにも問題があるとコメント。そのほかには、「今年は『スプラトゥーン』や『マリオカート8』でシームレスにオンラインプレイを楽しんできたけど、“優れた”オンラインコンソールがこんなシステムだなんて本当に衝撃的」と辛辣な評価も見られています。


また、『MGO』は海外レビュー集積サイト「Metacritic」には本記事執筆時において掲載されていませんが、Destructoidではその一部レビューを公開中。こちらではEurogamerと比較して好感触なレビューが述べられており、ルール自体はシンプルなものの「決定的な違いは、『MGO』を通して『メタルギア』ならではの魅力を自分自身に投影できるところ」と、騒音やレーダーに注意したステルスプレイ感を高く評価。「ロードアウトの微調整が信じられないほど簡単。他のゲームにも実装されたらいいと思う」と、一部ユーザーインターフェイスにもポジティブなコメントが寄せられています。


なお、Destructoid該当記事のレビューは進行中のものであり、スコアは弾き出されていません。しかしながら、「第一印象は良い」と述べられています。現在は公式WebサイトTwitterでメンテナンスやサーバー稼働報告を続けている『MGO』。オンラインタイトルだけあって、今後は不具合修正などの対応のみならず、長期的視野でのサービス運営やユーザーコミュニティーの活性化なども課題となるのではないでしょうか。
《subimago》
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  • スパくんのお友達 2017-07-02 19:42:41
    いつサービス終了するんだよ
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-05-04 12:13:03
    既に忘れ去られて、今やゴールデンウイークすら過疎化状態w

    ゲーム自体もクソw
    オンラインに繋いだ途端、誰れも居ないフリーミッションステージに飛ばされて、練習して下さいってw

    散々ストーリーやって来て、NPCすら居ない誰もいないフィールドで、今更何を練習させたいのか、まずそこが謎w

    で、とにかく人が居ないw
    GP貯めるにせよ、資金貯めるにせよ、人が居ない・ソロでの突入も出来ないでは、ただでさえ過疎ってるのに、稀に来る新規すら何も出来ずに終わってしまうクソぶりw

    誰も居ないフリーミッションに入っただけで終わるオンラインゲームってw
    どこの素人馬鹿が、こんなクソゲー作ったんだよ?w

    せめてゲーム中に使われてるオープンワールドを、制限ナシ自由解放して、たまに入って来るユーザーや、その辺を彷徨く小動物を捕縛しても、せめて1~2GPくらい稼げるようにしておけよw
    人が居ないクソゲーなのに、対人限定じゃ誰もやれんだろうにw

    真面目に引き継ぐ気がないゲームなら、とっとと小島にMGSを返却しろ!

    馬鹿コナミ!
    0 Good
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  • スパくんのお友達 2015-10-13 2:38:16
    マップデザインが酷いゲームはシステム改良してもダメなんだよなぁ
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-11 1:31:28
    MGO2は1000時間以上やったけど、
    これはすでに飽きてきた...。
    なんで2のいいとこ伸ばそうとしなかったんだ...。
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-10 17:32:53
    つまんないと思ったらやらなければいいだけ
    俺はちょっとやってもういいやってなっちゃったよ。
    オフで十分楽しんだから満足してるけどね
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-10 14:14:50
    さっきはじめたけどステルス迷彩つけて走って柔道するゲームだったわw
    重装が多いチームだとボロ負けがほぼ確定するw
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-10 12:07:42
    海外ドラマ意識
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-10 5:09:26
    >ミッション毎に名前のクレジット入れてる暇あったら、ちゃんとゲームを仕上げろよ
    マジでこれ
    13 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-10 4:13:17
    >>40 ガキのごっこ遊びってなに? そんなん言ったらどのゲームはあなたのいう”ごっこ遊び”じゃないの?
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-10 1:35:18
    1章もたいした内容ではなかったが、2章で完全にクソ化して、MGO開始してダメだこりゃ、とわかって売ってきた。小児虐待シナリオの解決の仕方もミザリーにダメ出しされるタイプの低レベルな誤魔化しだったし、コジマはHD時代以降のゲーム作りの才人の中では、ただのmob的なその他大勢のクリエイター。
    今回のスネークと同じ。
    ミッション毎に名前のクレジット入れてる暇あったら、ちゃんとゲームを仕上げろよ
    18 Good
    返信
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