4倍速の惑星自由落下
160万本の販売を達成した、Keen Software Houseが開発するSteam早期アクセス中の宇宙建設シム『Space Engineers』。数ヶ月前から実装に向けて情報が公開されていた、「惑星」を追加する大型アップデートのリリース日時が発表されました。
惑星追加アップデートのリリースは、同社CEOのMarek Rosa氏のYouTubeへの投稿と、公式フォーラムに出現した謎のカウントダウンより判明したもの。Rosa氏は惑星の重力に引かれてキャラクターが降下していく動画を公開し、そのタイトルと概要欄で現地時間11月12日のリリース日を提示。それに呼応するかのように、公式フォーラムでは日本時間11月13日午前3時を指すカウントダウンが行われており、正確なリリース時間を示しているものと考えられます。
これまでの情報では直径30~50kmの惑星と8~10kmの衛星があり、植物などが存在する有機的惑星と、酸素が無く生物も存在しない惑星の2種類が実装予定であることが明らかになっています。また、惑星および衛星は、大きさに基づいた重力を持ち、船やプレイヤーキャラクターはその影響を受けることが伝えられています。惑星追加時にこれらの要素が実装されているのかは現時点で未発表です。