■マルチプレイ対戦モード「侵入(Incursion)」をプレイ
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マルチプレイは今回が初のハンズオンという“侵入モード(インカーション)”をプレイしました。このモードは5vs5の対人戦ですが、シューター要素にMOBA要素も組み込んだルールとなっています。
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今回の侵入モードでは、万能に動けそう!と感じた“オスカー・マイク”を選んでみました。
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- オスカー・マイク
- UPR-AR7 アサルトライフル:ヘリックス・スキルによりアップグレードが可能なアサルトライフル。
- UPR-RDC コンバットアーマー:標準仕様だが、機能強化により生存性を向上させることが可能なアーマー。
- タクティカル弾:アサルトライフルの各マガジンの最初の15発が追加ダメージ50%を与える。
- フラググレネード:発射から3秒後、あるいは着弾から1秒後に爆発し、効果エリアにいるすべての敵に大きなダメージを与える。
- ステルスジェネレーター:ステルス機能を作動させ、9秒間、目にもレーダーにも映らなくなる。ただし、攻撃したりスキルを使ったりすると効果は消えてしまう。
- エアストライク:狙ったエリアを28発のレーザー誘導ミサイルで攻撃する。ミサイルはそれぞれ爆発し、敵に大きなダメージを与える。
「Versatile」「Pusher」「Easy(操作難易度の目安)」
通常攻撃・パッシブ等
アビリティ
アルティメット(Lv5から使用可能)
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使用感として、オスカー・マイクは基本の通常攻撃力が高く、またアビリティも攻撃系2種に逃走や裏取り、奇襲にも使えるステルス機能を持っているため、この侵入モードに対してとても相性の良いヒーローだと感じました。レベルが上がっていくと、ヘリックス・スキルで通常武器のアサルトライフルの強化も選択できるようになるので、初心者の人にもFPSが得意な人にも扱いやすいヒーローです。
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侵入モードはMOBAのエッセンスをうまく取り入れ、タクティカル要素を強めたシューターだと感じました。比率で表すと「シューター要素6:MOBA要素4」かなと。ヒーローを操作するシューター部分の楽しさがうまく強調される作りになっていて個人的には好印象です。
今回のプレイでは、敵セントリーの1台目は破壊できましたが2台目は破壊できず。結果30分フル試合のタイムアウト勝利でした。MOBAとして考えると普通のプレイ時間ですが、対戦シューターとして考えると少し長い対戦時間かもしれません。
■対人好きにもCo-op好きにもオススメできる作品
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全体的なグラフィックやヒーローの操作感、動きなどはさすが製作チームが同じなだけあって『ボーダーランズ』に似ていて軽快に感じました。ストーリーモードでは主にボスを撃破するというチームで1つの目標を立てたCo-opプレイを楽しみ、マルチではついついハンズオンという事を忘れ1人のゲーマーとしてMOBAシューターを楽しんでしまいました。
こうやって大きく内容が異なるモードをどちらも等しく楽しめたのは、一つとして同じものはないヒーロー達の影響がとても大きく関わっているからだと今回のプレイで体感できました。『バトルボーン』はまさに“ヒーロー・シューター”というジャンルを確立したゲームである事は間違いありません。
『バトルボーン』は、PS4/Xbox One/PCを対象に5月19日発売予定。価格は、PS4/Xbox Oneパッケージ版が7,770円(税別)、PS4/Xbox Oneダウンロード版が6,930円(税別)、PCダウンロード版が7,485円(税込)です。