『フォートナイト』Googleによる早期の脆弱性発表にEpicのCEOが苦言 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『フォートナイト』Googleによる早期の脆弱性発表にEpicのCEOが苦言

Epic GamesのCEO、Tim Sweeney氏は人気バトルロイヤルシューター『フォートナイト』Android版を巡るセキュリティ情報のやり取りについて、Googleに苦言を呈しました。

ニュース ゲーム業界
『フォートナイト』Googleによる早期の脆弱性発表にEpicのCEOが苦言
  • 『フォートナイト』Googleによる早期の脆弱性発表にEpicのCEOが苦言
Epic GamesのCEO、Tim Sweeney氏は人気バトルロイヤルシューター『フォートナイト』Android版を巡るセキュリティ情報のやり取りについて、Googleに苦言を呈しました。

事の起こりは2018年8月24日。『フォートナイト』Android版のアプリを介し、承認を得ないままに他のアプリがシステムにAPKをインスト―ルすることが可能なセキュリティ問題が存在していたことが公表されたことに始まります。このセキュリティ問題は、8月15日には非公開でEpicに伝えられ、17日には修正されましたが、それから僅か7日で情報が公表されたことが問題であると、Sweeney氏が語っています。

この問題解決から7日というのはGoogleの一般的なポリシーであるものの、Epic側は情報開示までに当初90日を要求。Sweeney氏は、『フォートナイト』のアップデートは起動時にしか行われないため、情報開示まで7日より90日の方が、未パッチユーザーに対し遥かに安全であると説明。また同氏は、情報開示の延長が拒否されたことについて、「(Googleは)安いPRポイントを得るためにAndroidユーザーにとって不必要なリスクを作り出しました」とコメントしました。

『フォートナイト』ほどの人気アプリとなれば、潜在するリスクや、ハッカーによるハッキングの危険性も伴うもの。Epicは先日2段階認証によるエモートプレゼントキャンペーンを開始するなどの啓蒙に努めていますが、なんとかGoogleとの関係を保ち、更なるセキュリティ対策を打ち出していけることに期待しましょう。
《Arkblade》

関連業界のあちこちにいたりいなかったりしてる人 Arkblade

小さいころからPCゲームを遊び続けて(コンソールもやってるよ!)、あとは運と人の巡りで気がついたら、業界のあちこちにいたりいなかったりという感じの人に。この紹介が書かれた時点では、Game*Sparkに一応の軸足を置きつつも、肩書だけはあちこちで少しづつ増えていったりいかなかったり…。それはそれとしてG*Sが日本一宇宙SFゲームに強いメディアになったりしないかな。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 「ずっとやりたかったようなゲームが出るまで待ちくたびれたから、自分で作ることにした」業を煮やした海外名作開発者の次回作とは

    「ずっとやりたかったようなゲームが出るまで待ちくたびれたから、自分で作ることにした」業を煮やした海外名作開発者の次回作とは

  2. シリーズ最新作『GTA6』は2025年秋に発売予定!親会社テイクツーの決算報告書で明らかに

    シリーズ最新作『GTA6』は2025年秋に発売予定!親会社テイクツーの決算報告書で明らかに

  3. 「2Kの最大かつ最も愛されているシリーズの1つ」新作が日本時間6月8日のSummer Game Festで発表予定

    「2Kの最大かつ最も愛されているシリーズの1つ」新作が日本時間6月8日のSummer Game Festで発表予定

  4. マイクラセール実施中!『マインクラフト』15周年記念でシリーズ作品が一挙お買い得に

  5. 『ディビジョン』シリーズ新作『Tom Clancy’s The Division Heartland』開発中止―発表から3年

  6. ローグライクにストラテジーにサンドボックス…何度も繰り返し遊べるゲームを集めたSteam「無限リプレイフェス」5月20日まで開催

  7. 【期間限定無料】地球外の機械を調査する「非常に好評」パズルゲーム『Machinika Museum』Steamにて無料配布!

  8. PS5販売台数はXbox Series X/Sの5倍―同時期のPS4よりはわずかに販売数速度遅く

  9. ゲームの中の美しい都市はどこ?玄人ゲーマーたちは知る、実在の街、架空の街それぞれ違ってどちらも良い「ナイトシティ」「ノヴィグラド」「パリ」「香港」…

  10. 【決算】スクウェア・エニックスの通期は大幅減益、「HDゲームタイトル」開発中止で220億円の特別損失を計上

アクセスランキングをもっと見る

page top