アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け

10月5日から7日にかけて、全国5つのゲームセンターでロケテストが実施されたアーケード版『ストリートファイターV アーケードエディション』。その仕様をじっくりと聴いてきました。

ゲーム文化 アーケード
アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け
  • アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け
  • アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け
  • アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け
  • アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け
  • アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け
  • アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け

10月5日から7日にかけて、全国5つのゲームセンターでロケテストが実施されたアーケード版『ストリートファイターV アーケードエディション』。さっそく筆者もその様子を伺うべく、初日に「タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店」へお邪魔しました。

アーケード版の気になる仕様を、株式会社タイトーの沢岻裕司氏にじっくりと聴いてきましたので、ぜひお付合いください。


─ゲーム内では「アーケードモード」と「トレーニングモード」が確認できました。他にも何か追加されるのでしょうか。

沢岻氏:現在は全国のゲームセンターを繋ぐネットワーク対戦の開発を進めています。マッチングを待っている間は、その2つのモードがメインになってきますね。それ以外の遊びの要素は現在、検討中です。

─格闘ゲームはやはり対戦がメインになってきますので、ネットワーク対戦は嬉しいですね!

沢岻氏:そうですね。新宿のようにプレイヤーが集まる地域は問題ないのですが、そうでない地域は対戦できないと、筐体を導入して頂いたお店にも申し訳ないというのがありまして。そこは入れましょうと。

─アーケード版のネットワーク対戦は、PS4版やPC版ともマッチングされますか?

沢岻氏:線を抜かれた時の対処や通信品質が安定していないなどの懸念点がありますので、そこは切り離されています。

─LPの引き継ぎはどうなりますか?

沢岻氏:PS4版やPC版の「Fighter's ID」と連携要素があります。連携内容については検討中です。


ゲーセンでパッドを握るのは、中々新鮮な感覚でした。

─なるほど。筐体についてお聞きしたいのですが、コントローラーのケーブルを挿すUSB端子が新たに付いていますね。

沢岻氏:ゲームセンターに普段使い慣れたアケコンを持ってきて、膝起きする形でのプレイが可能です。それとパッドも使えるので、ぜひパッド派の方にも試して頂きたいですね。最近増えてきていると聞きますし、カプコンさんもパッドで技が入力しやすいように、タメや複雑なコマンドをゲーム設計の段階から減らしているので。

あと昨今、ご家庭で使われるアケコンはボタンが8つなので、それに合わせて筐体も8ボタンがデフォルトになっています。『ストリートファイターV』は6ボタンしか使いませんが、残り2ボタンに好きな同時押しを設定する方もいるだろうと思い、そこに合わせました。なるべく家庭用に近い環境で遊んでもらいたいというのが目的です。

─普段の実力がストレス無く、ゲームセンターで発揮できるのは嬉しいですね。

沢岻氏:ただ、ゲームセンターに慣れているお客様からは、その2ボタンに対して「暴発しそう」という声もあったので、製品版ではON/OFF等の設定もできるようにします。具体的にはNESiCAで読み込んだ際に、各プレイヤーのボタン設定がゲームに反映されるという形で検討しております。

─同時押し設定が使えるのは、プレイヤーにとってもかなり大きいと思います。

沢岻氏:やはり家庭とゲームセンターで遊ぶ環境が異なるというのは、無用な混乱を招くのかなと。


─…ちょっと質問し辛いのですが、各ゲームセンターはこの『ストリートファイターV』の筐体を、新規で購入しないといけないのでしょうか?

沢岻氏:まあ、それは厳しいご時世なので…。基本的に『ウルトラストリートファイターIV』等で使っているHD解像度のVEWLIXでも問題なく動くように『ストリートファイターV』の基板を調整しております。

また基板だけではなく、新規設計のコンパネも付いてきますので、先ほどお話に上がったコントローラーを挿したり8ボタンだったりといった部分もご利用頂けます。

─おお、いいですね。最後の質問となりますが、いつ頃稼働になるのでしょうか。

沢岻氏:オペレーターさん側には、2019年春と案内しております。年内にネットワーク対戦を導入したロケテストを開催予定なので、そこでまた様々なお声を頂きつつ完成度を上げていければと思います。

─非常に楽しみです。ありがとうございました!

《ねんね太郎》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. ゾンビが支配する世界で生き延びるオープンワールドサバイバルクラフト『Night of The Dead』正式リリース!

    ゾンビが支配する世界で生き延びるオープンワールドサバイバルクラフト『Night of The Dead』正式リリース!

  2. 楽しかったのになぜ…どうしても許せなかったゲームの「台無し」要素

    楽しかったのになぜ…どうしても許せなかったゲームの「台無し」要素

  3. 『Bloodborne』二次創作からオリジナルレースゲームとなった『Nightmare Kart』無料配信開始

    『Bloodborne』二次創作からオリジナルレースゲームとなった『Nightmare Kart』無料配信開始

  4. あなたのSteamアカウントは「遺産」にはならない―ある海外ゲーマーの嘆き

  5. 『Fallout 76』総プレイヤー数2,000万人突破!記念アートワークには『FF7 リバース』「スタートレック」のキャラの姿も。いくつ見つけられる?

  6. 無限稼ぎにワールド透過…ずるくたってやめられなかった?忘れられない"バグ技”

  7. ゼルダ風のダンジョンが作れるサンドボックスADV『Quest Master』早期アクセス開始!

  8. 東北最大持ち込みゲームイベント「G019サミット」体験レポ―ビデオゲームもアナログゲームもコスプレもたっぷり!岩手のリゾート地が舞台の最高のイベントだ【特集】

  9. 異変を見逃さず50階踏破できるか…8番ライク『50 Floors: The Paranormal Investigators Prologue』Steamにて無料配信

  10. 『マインクラフト』がNetflixでアニメ化!新キャラクター登場のオリジナルストーリーを展開

アクセスランキングをもっと見る

page top