『鉄拳』は間合い、『スマブラ』は座標のゲーム―『スマブラSP』“カズヤ参戦”の難題に挑んだ桜井政博氏が両シリーズの違いなどを語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『鉄拳』は間合い、『スマブラ』は座標のゲーム―『スマブラSP』“カズヤ参戦”の難題に挑んだ桜井政博氏が両シリーズの違いなどを語る

『スマブラSP』へのカズヤ参戦について、桜井氏が意外な秘話やこだわりなどを明かしています。実装されたばかりの新ファイターに触れる前に、こちらの記事をどうぞ。

家庭用ゲーム Nintendo Switch
『スマブラSP』“カズヤ参戦”の難題に挑んだ桜井政博氏、両シリーズの違いなどを語る─「『鉄拳』は間合い、『スマブラ』は座標のゲーム」
  • 『スマブラSP』“カズヤ参戦”の難題に挑んだ桜井政博氏、両シリーズの違いなどを語る─「『鉄拳』は間合い、『スマブラ』は座標のゲーム」
  • 『スマブラSP』“カズヤ参戦”の難題に挑んだ桜井政博氏、両シリーズの違いなどを語る─「『鉄拳』は間合い、『スマブラ』は座標のゲーム」
  • 『スマブラSP』“カズヤ参戦”の難題に挑んだ桜井政博氏、両シリーズの違いなどを語る─「『鉄拳』は間合い、『スマブラ』は座標のゲーム」
  • 『スマブラSP』“カズヤ参戦”の難題に挑んだ桜井政博氏、両シリーズの違いなどを語る─「『鉄拳』は間合い、『スマブラ』は座標のゲーム」
  • 『スマブラSP』“カズヤ参戦”の難題に挑んだ桜井政博氏、両シリーズの違いなどを語る─「『鉄拳』は間合い、『スマブラ』は座標のゲーム」
  • 『スマブラSP』“カズヤ参戦”の難題に挑んだ桜井政博氏、両シリーズの違いなどを語る─「『鉄拳』は間合い、『スマブラ』は座標のゲーム」
  • 『スマブラSP』“カズヤ参戦”の難題に挑んだ桜井政博氏、両シリーズの違いなどを語る─「『鉄拳』は間合い、『スマブラ』は座標のゲーム」
  • 『スマブラSP』“カズヤ参戦”の難題に挑んだ桜井政博氏、両シリーズの違いなどを語る─「『鉄拳』は間合い、『スマブラ』は座標のゲーム」

ニンテンドースイッチソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)に参戦する新ファイター「カズヤ」が、本日6月30日に実装されました。


カズヤは、3D格闘ゲーム『鉄拳』シリーズに登場するキャラクター。メーカーの垣根を超えて『大乱闘スマッシュブラザーズ』(以下、スマブラ)シリーズに参戦するケースも多く、このような新たな刺激が加わると対戦意欲が更にヒートアップします。


シリーズの生みの親であり、最新作はもちろん作品全般に深く関わってきた桜井政博氏は、6月28日に実施した配信番組「【スマブラSP】カズヤのつかいかた」にて、この新ファイター参戦に関する裏話や秘話などをお披露目。その内容が話題となりました。


この番組内で、桜井氏はまず、任天堂サイドから『鉄拳』シリーズからの参戦を打診されたと説明。『鉄拳』シリーズと『スマブラ』シリーズは、どちらも“相手を倒す”という共通点を持ちますが、この両シリーズについて桜井氏は「3D格闘ゲームとスマブラはまったく異なる」「ジャンルは別物」と言及します。


「スマブラは格闘ゲームなのか?」といった議論は、インターネット上を含め、以前から様々な場所で語られれてきました。ですが、今回桜井氏が切り出したのは、この論点についての話ではありません。


桜井氏の分析によれば、『鉄拳』は、間合いと技のヒット位置が重要なファクターとなり、上中下段の属性などで構成されている「間合いのゲーム」とのこと。一方『スマブラ』は、高度や距離で互いに有利な状況を奪い合い、安全と危険が位置取りで変化する「座標のゲーム」とし、その違いを分かりやすく表現しました。


本質が異なるため、キャラクターの動作にも大きな違いが。その一例として、「スタンダードなファイターにおける最も早い技の出だし」を比べ、そのスピードに5倍もの差があるとの実証も提示します。


こうした本質に目を向けず、『鉄拳』における技やモーションを当てはめたファイターをそのまま『スマブラ』のフォーマットに落とし込むことは可能としつつも、「だけど、それでは形だけ」「真に作品を体現することにはならない」と、桜井氏による厳しい言葉が続きます。また、「普通に作っては、残念なものになることでしょう」といった予測も口にしました。


ですが、実際のところカズヤは、『スマブラSP』に実装されています。果たして桜井氏は、どのような手腕を持って“真に作品を体現”したのでしょうか。その答えもまた、本番組にて語られています。


「無茶をとんちでなんとかするのが『スマブラ』」と述べた桜井氏は、『鉄拳』シリーズに存在する「デビル因子」という設定に注目。通常ワザについては極力『鉄拳』へと近づけ、カズヤらしさを存分に表現しました。なお、カズヤが繰り出す通常ワザの数は、『スマブラSP』全体の中でもNo.1。こだわりの再現ぶりが窺えます。


そして、「空中ジャンプやスマッシュ攻撃、必殺ワザなどを「デビル因子」の力に置き換えることで、『スマブラ』でもうまくまとまるのではないか」と桜井氏は考え、この発想を実現させました。その成果が、『スマブラSP』におけるカズヤとなります。


桜井氏と開発陣のこだわりがたっぷり詰まった新ファイター・カズヤ。『スマブラSP』に訪れた新風は、激戦にどのような彩りを添えてくれるのでしょうか。遠慮なく、その興奮をお楽しみください。


【関連記事】


『スマブラSP』カズヤは“コンボ重視の逆転型ファイター”! 「レイジ」や「風神ステップ」からの派生など原作再現もたっぷり


https://www.inside-games.jp/article/2021/06/29/133189.html


『スマブラSP』“カズヤ参戦”の難題に挑んだ桜井政博氏、両シリーズの違いなどを語る─「『鉄拳』は間合い、『スマブラ』は座標のゲーム」

《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. たとえ義理でも親子の結婚は駄目ゼッタイ…?娘育成シムの名作リメイク『プリンセスメーカー2 リジェネレーション』PS版が約1ヶ月延期の上内容変更に―豊胸アイテムも何故か削除に、他機種版では仕様変更なし

    たとえ義理でも親子の結婚は駄目ゼッタイ…?娘育成シムの名作リメイク『プリンセスメーカー2 リジェネレーション』PS版が約1ヶ月延期の上内容変更に―豊胸アイテムも何故か削除に、他機種版では仕様変更なし

  2. シリーズ最新作『真・三國無双 ORIGINS』PC/PS5/Xbox向けに初発表!名もなき主人公が活躍する作品に【State of Play速報】

    シリーズ最新作『真・三國無双 ORIGINS』PC/PS5/Xbox向けに初発表!名もなき主人公が活躍する作品に【State of Play速報】

  3. 『モンスターハンター:ワールド』Xbox版が国内向けに6月5日リリース決定―6年越しにXbox版日本上陸

    『モンスターハンター:ワールド』Xbox版が国内向けに6月5日リリース決定―6年越しにXbox版日本上陸

  4. 『デイヴ・ザ・ダイバー ANNIVERSARY EDITION』スイッチ向けにリリース―『GGST』コラボコンテンツが収録、コスプレしたお客さんが来店!リズムゲームに「メイ」テーマ曲追加も

  5. 剣術&カンフーな武侠オープンワールド『Where Winds Meet』PS5向けに正式発表!中国の十国時代末期を冒険【State of Play速報】

  6. 目撃せよ最強のフュージョン!『ドラゴンボール Sparking! ZERO』ゴテンクスやベジット、ゴジータ参戦の新映像公開―「超」に登場したケフラ、合体ザマスの姿も

  7. ホラーADVシリーズ最新作『リトルナイトメア3』2025年に発売延期―2024年夏後半に最新情報を公開予定

  8. 相手の“定規”を机上から蹴散らせ!対戦ゲーム『定規バトル オンライン』本日5月31日より配信―分度器などカスタマイズしてオリジナル定規も

  9. スイッチ/Steam向けアクションRPG『ペルソナ3 アイギス THE FIRST MISSION』6月6日配信決定!

  10. 「シビック」「NSX」「スカイライン GTS-R」など5車種が追加!『グランツーリスモ7』2024年5月のアップデート情報が公開

アクセスランキングをもっと見る

page top